どうしっかなぁ~。

この間から編み始めたマフラーについてなのですが。。
昨日紡ぎの先生に編みかけのマフラーを見てもらって、
お話していたのですが、幅が当初の予定より細いんですよね~。
[emoji:v-159]の写真を見ていただくとわかるのですが…
細くなっちゃった
編み始めから2.5cmも細くなってしまいました[emoji:v-388]
その原因は編む時に強く毛糸をひっぱり過ぎたからなんだそうです。
最初の編み物教室の時に、先生に「端っこはちょっときつめに編んで」
と言われていたのをぜ~んぶ、毛糸をひっぱり過ぎの状態で
編んじゃったんですよね[emoji:v-393]
それを言われてから「ゆるく~」を心がけて編むと、
幅は編み始めに近くなりました!
本来の幅

幅が細いだけの問題ならまだいいのですが、
きつく編んでいる分、手触りがちょっと固め…。
そしてきつく編むと1つ1つの編み目が小さくなるので、
長さも短くなってしまうんです~[emoji:v-393]
今の長さが54cmで残りの毛糸はちょうど半分くらい。
ってことは全部編み終わった時の長さが108cmになるってことですね。
当初の予定ではもうちょっと長くなる予定だったんです[emoji:v-394]
ここでタイトルの「どうしよっかなぁ~?」になるのです。
[emoji:v-136]せっかく作る、初めてのマフラー。しかも瑠璃毛100%!
  予定通りの幅と長さで作るべく、
  幅が細くなり始めてる所までほどいて作り直す!
[emoji:v-137]初めて作るんだからしょうがないと諦めて、このまま最後まで編んじゃう!
さてどっち!?
どうしよっかなぁ。。。[emoji:v-404]
迷う私をよそに、瑠璃は私の足元で自分の前足を枕にぐっすり[emoji:v-395]
いい加減、洗わなきゃ…

さて、昨日のブログで20日の運動会に出ようかどうしようか…
って書きましたが~。
今日の朝、王国のHPを見たら[emoji:v-216]20日には夜百をやるって[emoji:v-363]
こりゃ、行かないわけにいかないでしょ~。
いつも夜百は土曜日で、でも土曜日は仕事で参加できないんですよね[emoji:v-406]
今回はせっかく土曜日が休みなんだし、行かなくちゃ!ですよね。
競技の方は、まあ参加することに意義があるってことで…(笑)
そうとなれば参加申し込みしなくちゃですね~。
27日のティーチインの申し込みもしなくちゃいけないですし~。
いやぁ~イベントが増えてきた~[emoji:v-411]
明日は瑠璃と埼玉に遊びに行って来ま~す[emoji:v-221]

コメント

コメント一覧 (3件)

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     大事ですよね。と言うことで、第1号はどんな形でも完成させた方が良いと思います。まだまだ瑠璃ちゃんの毛もお腹の方までフッサーに見えるのでカザフ父さんアラル母さんの毛質を引き継いでいる瑠璃チャンの毛は物凄くいい毛なんでしょうね。
     解くと言っても編み物しない私が言うのもなんですが、貴重な毛糸なので再生出来るのでしょうか?
     明日は埼玉の予報は曇後雨の予報(らしい)[絵文字:v-292]でも、気温が上がらないという予報なので瑠璃ちゃんは遊ぶのに好都合でしょうね。
     ようこそ彩の国に!

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    自分だったら②を選んでどんどん進んじゃいますが、客観的に見たら①がいいと思いますよ~!
    せっかくの瑠璃ちゃんの毛でつくるマフラー、どうせならお気に入りにしたいもの~。
    仕上げて満足するのが目的なら②でしょうけどね^^
    な~んてえらそうに書いて、自分だったらほどく勇気でないかも…(笑)

  • SECRET: 0
    PASS: f46ed6e06e106bfbbdc3254078c62879
    ○麗王パパさん
     もちろん、どちらにしても完成させますよ!
     途中でやめてしまうってことはないです!!
     今の状態は普通の毛糸と同じなので、
     解いても使えなくなったりはしないはずです。
    ○くまじママさん
     やっぱりせっかく作るなら①ですかね~。
     そう、ほどく勇気が出ないんです(^^;)
     困りました~(>_<)

コメントする

CAPTCHA

目次