ありえない。。。

今日は仕事のお話~。
なので、瑠璃も琥珀も出てきませんのであしからず。。。


またあのおばさんがやってくれましたよ。
昨日の夕方、薬局長に電話がかかってきて、なにやら深刻そうな表情で喋ってました。
そして、電話が終わった後、「困った~。どうしよう~。」ってな雰囲気でしばらく調剤室の中をウロウロ。
で、「ちょっとバイザー(薬局長の上司)に電話してきます~。」とどこかへ。。。
私は最初の電話の時は傍にいなかったのですが、近くにいた事務さんが聞こえた会話からの予想では、
「あの人、辞めるっていいだしたんじゃないかな?」ってことでした。
まさかね~って思ってたのですが、
今日出勤して、朝礼の時に薬局長が、
「急な話しなんですが、Aさんが今日で退職することになりました。」って!!!
いや、辞めるのは全然かまわないんですけど、普通1カ月くらいは前に言い出すことじゃないですか?
それを前日の夕方に電話してきて、「今日で辞めます。」とか。。。
GW明けに私に散々「社会人としての常識が~」とか説教してきたのはどこの誰だよ!!
薬局長は「前々からそんな話はあったんですけど~。」とか言ってましたけど、絶対嘘だね。
でなきゃ、昨日の電話のあと、あんなに挙動不審にはならないはず。
ってまあ、いつも挙動不審といえばそうだけど(爆)
しかも私がお昼休憩に行ってる時に事務さんに辞める理由をいろいろぐちぐち言ってたそうなのですが、
もうすぐ始める予定になってた監査や投薬に対して不安があるとか、
私が辞めることになると調剤が自分だけになることが不安って。。。
いやいや、監査や投薬で責任があるからこそ、薬剤師免許って物があって、
その免許に対して手当てが出るんだから!
そんなこと、入社する時点でわかってる話しでしょ!それを半年も経った今頃言うなよ!!
そして呆れたことに、
「○○先生(私のこと)が辞めるって決まったのに、次の人を入れない会社の方針も・・・」
とかぬかしやがったんだそうな!!
誰のせいで辞めることにしたと思ってるんだよ!!!
(まあ辞めるのはAさんのことだけが原因じゃないけど。)
お前のせいで私や事務さん達がどんだけ嫌な思いをしたと思ってるんだ!!!!
半年間、職場の中をひっかきまわすだけひっかきまわして、
周りに多大な迷惑をかけておきながら、最終日の今日もしれ~っと「お先に失礼しま~す。」って
帰って行きましたよ。。。
いやぁ~ほんとにありえないわ。。。
結局私の後任も見つからず、
(当初札幌の他の店舗から1人異動になる予定が、その人が異動が嫌だったようで辞めちゃったんです。)
Aさんも辞めてしまったので、16日以降は薬剤師が薬局長1人だけということに。。。
処方箋の枚数だけで言えば、1人でも全然大丈夫な枚数なのですが、
今の店は小児科が多く、粉やシロップの調剤が多いんです。
それに軟膏の混ぜも多いし、精神科の重たい処方や一包化の処方が重なった日には、
調剤も遅い、監査も遅い、投薬が長い、ちょっと混んだだけですぐにてんぱってわけのわからない動きをする
薬局長ではとてもじゃないけど1人では回せないでしょう。。。
でもまあ、半分は自業自得だと思うんですよね。
調剤経験ゼロ、パソコンもできないAさんを雇うと決めて、
散々色々あった時も、ひたすらAさんをかばって注意することも辞めさせることもしなかったのは、
薬局長ですから。
でもそのとばっちりが確実に事務さん達に行ってしまうのが心配。。。
いやぁ~ほんとにありえないわ~と思った1日でした。

コメント

コメント一覧 (5件)

  • SECRET: 0
    PASS: 498b4ac0b0dc6c22150c2ddcdcf3026d
    お辞めになったのですね~、続かないとは思いましたがこんなあっさりと・・・何の前触れもなく・・・超無責任!!
    薬局長もなぜ今までかばっていたのか??不思議な人物がいっぱいの職場だったんですね。。。それにしても翠紅さんが辞めた後どうなるんでしょう~・・・とにかく引き継ぐ人を早く見つけてほしいですね。

  • SECRET: 1
    PASS: 36028eaf363bc95803d25c6d03be26d4
    お久しぶりです。
    最後まで非常識っぷり全開って感じですね。ありえない!
     まさかとは思いますが、後任がすぐ見つからなかった場合、翠紅さんをひきとめに出たりしませんよね...。(これまたあり得ないけど)

  • SECRET: 0
    PASS: f46ed6e06e106bfbbdc3254078c62879
    ○hirokamiさん
     ほんと、超無責任ですよね!!
     薬局長といい、Aさんといい、どういう思考回路をしてるのか。。。
     私が辞めた後が心配ではありますが、
     なんとかやっていってもらうしかないですねぇ(^^;)
    ○非公開Pさん
     お久しぶりです~。
     ほんと、ありえないですよね!!
     う~ん、引き止められるってことはないと思います。。。たぶん(汗)
     もう出勤は15日までで、16日から実家に帰省して、
     10月から新しい所で働くって決まってると言ってありますから~。

  • SECRET: 1
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    王国の武田さんのブログによく登場される翠紅さん
    ブログいつも拝見しており、初コメントします(^^)
    瑠璃ちゃん琥珀君もとっても可愛がられていていい子たちですね!
    ワンコたちのお話もさておき、
    時々書かれるお仕事のお話も興味深く読んでました。
    Aさん・・・半年って短い。。
    私も学生時代に薬局でバイトしていたのですが、
    定年までは病院で働いてたとかいうパートのジジイ先生がいて、
    誇り高きプライドで好き勝手してくれてました~(^^;
    薬局長さんも、長であるなら一番仕事できて、
    慕われる人であってほしいですよね。
    大阪帰省、2サモちゃんとお出かけでしょうか。
    うちもボーダーがいるので、
    早く涼しくなってお出かけしたいな~と思ってます。
    また行った場所レポを楽しみにしています☆

  • SECRET: 0
    PASS: f46ed6e06e106bfbbdc3254078c62879
    ○非公開Gさん
     ようこそ~。コメントありがとうございます!
     薬局でバイトされてたんですね!
     知人(非薬剤師)曰く、薬剤師には変わった人が多いんだそうです(^^;)
     え~そんなことないでしょ~!って言いたい所ですが、
     私も1人で中標津に引っ越してきてサモ2頭と暮らしてるので、
     普通じゃないとは思ってるので強く否定できないのがつらい所です(笑)
     大阪帰省は2サモを連れての旅になります~。
     帰省レポは書くつもりですので、また見に来てください!

コメントする

CAPTCHA

目次