久しぶりに~

今週末は天気予報では天気がイマイチ。
まあ、晴れたら晴れたで暑くてお出かけはできないわけだから~
と土曜日に久しぶりに紡ぎ車を出してきました[emoji:v-159]
久々に~
で久しぶりに瑠璃の毛を紡ぎました[emoji:v-237]
双糸にして、蒸して撚り止めをした後に原料生産者と記念写真[emoji:v-236](笑)
生産者と
瑠璃はとっても迷惑そうですが[emoji:v-356]
1玉紡いだ所で洗毛済みの瑠璃毛は無くなったので、久しぶりに洗毛もして干しました~。
洗った~
乾くまでには時間がかかるので、今日は頼まれてる分の紡ぎに入りました。
紡いでると足に何やらもふっと感触が~。
なんか足が…
瑠璃が私の足を枕に寝ていました[emoji:v-395]
あったかい~
も~可愛いんだからぁ~[emoji:v-398](←親ばか/笑)
で、2日間で紡げたのはこれだけ[emoji:v-159]
できた~
思ったよりも時間がかかって、あんまり紡げなかった[emoji:v-388]
紡ぐ前に毛をほぐすのに時間かかったんですよねぇ。
お尻や尻尾の毛は固くて、絡まってるとなかなかほぐれないし。。。
あと、どうしても私が紡ぐと細~くなっていって、
細い毛糸=長さあたりの毛の使用量が少ない=毛がなくなるのに時間がかかるってこと[emoji:v-362]
預かりの分も預かってからもうだいぶ経ってますからね[emoji:v-388]
これからは週末はがんばって紡ぎをしようかな~。
天気が良くても暑くて出かけられないんだしね。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • SECRET: 0
    PASS: c7d6f4bdc5f051d7e954d8689d8d050c
    すごい!紡いでる~~~♪うわぁ~憧れます!何を作るんですか!?完成品も見てみたいなぁ♪ 私は編み物ダメなんで、他に何か出来ないかしら?いやぁ~~教えてほしいわ♪ ・・・・でも毛がまだ少ないケド・・・^^;

  • SECRET: 0
    PASS: f46ed6e06e106bfbbdc3254078c62879
    ○ラヴママさん
     ぜんぜん凄くないですよ~。
     実物の毛糸は良く見るとけっこうぼこぼこだったりしますから(汗)
     前に教室に通ってた時は紡いだ毛糸でマフラーを作ったことがあります。
     あとはストラップとかも作ったことありますね~。
     今回のは私の母が帽子を編んでくれるんだそうです^^
     編む以外だと織るってこともできるみたいですよ。織り機がいりますけど(^^;)
     おうちが近かったら、ぜひ一緒にやりましょう!って言えるんですけどねぇ(>_<)
     毛はすぐに貯まりますよ!
     琥珀なんて、まだうちに来て1年も経ってないのに、すでに200g近く貯まってますから。
     200gあれば写真の毛糸だと4玉できちゃいます。
     紡ぎ以外だと、フェルティングニードルで色々作ってる方もいますよ♪

翠紅 へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA

目次