早速紡いでみた

まだカーダーも買ってないし、何を作るのかも決めてないけど、
来たからにはやらずにはいられません(笑)
午前中から早速瑠璃毛を紡いでみました[emoji:v-363]
まずは単糸を作ります。
ほっそい毛糸
久しぶりなのでまずは5g紡いでみました。
以前、教室に行ってた時もそうでしたが、どうも細い糸にしかならず。。[emoji:v-388]
ちょっと撚りが甘いかな~と思ったので、次は意識してもう1つ単糸を5g。
ちょっとましかなぁ
あんまり変わんないか(^^;)
この2つで双糸にしました。
撚りが甘かったかも。。。
双糸にする時の撚りも、ちゃんとかかってたりかかってなかったり[emoji:v-404]
う~ん、まだまだ修行が足りませんな[emoji:v-390]
できあがったのをかせにして~
できあがり?
久しぶりにしたら上出来でしょ~って自画自賛してたら、
ここで思い出した。撚り止めに蒸さなきゃいけないんだった[emoji:v-363]
でも蒸し器なんて持ってないしな~[emoji:v-393]
と思って本を見てみたら、お湯につけるのでもいいみたい。
なのでかせを解いて、お湯につけて、干して~ってしてたら、絡まっちゃった[emoji:v-399]
絡まったのを解くのって苦手なんですよね。。。
悪戦苦闘して解いたんですけど、けばけばに毛羽立ってしまいました[emoji:v-406]
む~次は気をつけてやらないと。。。
でも一応毛糸は毛糸なので、これで何作ろうかなぁ~[emoji:v-361][emoji:v-398]
明日の昼休みに手芸用品屋さんを見に行って考えようっと。
紡ぎ車を片付けてると、瑠璃が
次は私の番~
瑠:次は私が遊ぶ番だよ~。って(笑)
日が暮れ始めて、暑さもましになってたし、地面を触っても熱くはなかったので、
久しぶりに明るい時間の夜散歩[emoji:v-106]
(平日は仕事から帰ってきた時点で真っ暗ですからね~)
とはいえ、やっぱり暑くて瑠璃も私もヘロヘロ~[emoji:v-393]
瑠璃は帰ってきてから結構長い間、荒い息遣いをしてました。
普段クーラーの効いた部屋にずっといるから体力がないのかな?
でもクーラーの部屋にいてもハァハァしてる時もあるしなぁ。
さて、明日は1週間ぶりに所属店舗に出勤です。
先週は月曜日しか所属店舗に行ってなくて、あとは休みか応援だったんです。
久しぶりに行くと色々ごちゃごちゃしてて大変なんですよね~。
でもまあ、あと1ヵ月半だし、がんばりますかね!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • SECRET: 0
    PASS: 7e47f3e681194d850a3fe73b6500aeaf
    おぉ~!いよいよ届きましたね!
    ちゃんと毛糸になってる~。当たり前か(^_^;)
    瑠璃毛で色々作って見せてくださいね。楽しみにしてます♪
    っていうかまた中標津行ってる~!(笑)
    飛行機一本で行けていいな~^^

  • SECRET: 0
    PASS: f46ed6e06e106bfbbdc3254078c62879
    ○くまじママ
     はい!届きましたよ~(^-^)
     ちゃんと毛糸にならなかったらどうしようかと思いましたが、
     そこそこにはできたので良かったです(笑)
     色々作ってみようとは思ってますが、何ができるのやら~(^^;)
     中標津、また行ってきちゃいました~。
     うちからだと近いですよ。
     8時過ぎに家を出て13時半には中標津に着くので、5時間半あれば着いちゃいます。
     車で大阪に帰るより近い!(笑)
     富山からだとどうやって行くんでしょう?

  • SECRET: 0
    PASS: 7e47f3e681194d850a3fe73b6500aeaf
    富山からの最短は羽田で乗り換えですね。
    くまじろうもそうやって1日かけて富山にやってきました。
    中標津便を合わせれば翠紅さんと一緒に行けます♪
    いつかご一緒したいな~。
    お金貯めなきゃ・・・(^_^;)

  • SECRET: 0
    PASS: f46ed6e06e106bfbbdc3254078c62879
    ○くまじママさん
     くまじろう君は飛行機を乗り継いで富山に来たんですね~。
     じゃあ、飛行機は大丈夫ですね、きっと!
     いつかと言わず、すぐにでも~(笑)
     あ、羽田→中標津は1日1便しかないんですよ~。

コメントする

CAPTCHA

目次