るりこは号のあれこれ

3連休最終日はるりこは号のあれこれを~
まずはエンジンスターターを見にイエ○ーハットへ
お店の人に聞いたら、るりこは号の車種?タイプ?だと、
カー用品店に売ってるスターターだと、不具合を起こしやすいんだって
取付できないことはないんだけど、不具合を起こすたびにお店に行って治してもらって~
っていうのは大変だから、付けるなら純正をお勧めしますって言われちゃった
う~ん、ネットでは普通に付けられるみたいだったんだけどなぁ。。。
都会なら、お店もいっぱいあるから、回ってみればいいんだろうけど、
中標津には大手はイエロー○ットぐらいしかない
釧路にはあるけど、釧路に行く時はたいてい瑠璃達も一緒だから、
作業してる間の待ち時間が困るし。。。
ディーラーで純正だといくらぐらいかかるか聞いてみるかなぁ。。。
とりあえず今日はスターターは諦めて帰宅
次はカーテンの取付
るりこは号は後部座席の窓と運転席の後ろにはカーテンが付いてます。
でもフロント部分にはありません。
前にブラネー号に乗せてもらった時に、カーテンが付いてていいな~って思ったんですよね。
サンシェードはあるのですが、いちいち出してきて、吸盤を付けるのが大変だし、
窓をちょっと開けてたりすると、上の方の吸盤が付けられずにめくれてきてしまう
で、ネットで色々見ると、フロントの窓に付けるカーテンって、
ビスで窓枠に止めるタイプや、両面テープでレールをくっつけるとか色々あるんですね~。
ビスで止めるのは私には無理だし、両面テープはすぐ剥がれてきそう
で、悩んでたら、こんなのを見つけたのでぽちっとしてしまいました
こんなの
ハイエース専用設計ではなく、汎用だったので、サイズが合うかどうかが心配だったのですが、
レビューにハイエースワイドの取り付けたっていう人がいたので大丈夫かなと。
届いたパーツはこんな感じ
どうかな~?
レールの取り付けにはビスも両面テープも使いません
こんな感じになりました。
運転席側
レール(運転席)
助手席側
レール(助手席)
カーテンを付けるとこんな感じ
運転席側
カーテン(運転席)
助手席側
カーテン(助手席)
レールの取り付けもカーテンの取り付けも簡単に終わりましたが、問題が。。。
心配していたのが的中、幅(レールの長さ?)が足りない
足りない
カーテンの端っこにマジックテープが2か所付いてたので、
それを停めてみたのですが、上はちょっと開いたまま
マジックテープでくっつける
あくまでも目隠しの為のカーテンなので、上がちょっとぐらい開いてても良いような気はするのですが、
やっぱりちゃんと停まってた方がいいかなぁ。。。
なのでカーテンの一番端のフックをレールから外して、洗濯バサミで止めてみた。
洗濯バサミで
前をきっちり閉めても、サイドが足りなくなるってこともなかったので、
洗濯バサミで一々止めるのもなんだから、上の所にもマジックテープを付ければいいかな
レールの固定でサンバイザー?にベルトがかかって使えなくなるので、
前るりこは号で使ってたのを出してきて付けました。
サンバイザー
幅が元のバイザーより短いけど、これはスライドして位置の調節ができるので、
たぶん大丈夫。。。と思う。
これで次のお出かけが楽しみだ~

コメント

コメント一覧 (2件)

  • SECRET: 0
    PASS: 9ffc6a89d654a6988cd59303c5116a42
    フロントガラスのカーテンは便利ですよね。
    うまく装着出来たんじゃないですか?
    ブラネー号もマジックテープで留めてますよ。
    最近ブランはカーテンから顔を出してあご乗っけて留守番してます^^

  • SECRET: 0
    PASS: f46ed6e06e106bfbbdc3254078c62879
    ○アリオンさん
     カーテンの方が便利ですよね~^^
     ほんとはブラネー号のみたいに、
     明るい色のカーテンがあったら良かったのですが(^^;)
     ブラン君、可愛いことしてるんですね~^^
     瑠璃もやるかな~?(笑)

コメントする

CAPTCHA

目次