帰ってきた~

るりこは号が無事に修理から帰って来ました~[emoji:v-411]
出費は痛かったですが[emoji:v-406]
旅行前に綺麗になって良かった[emoji:v-411]
ですが。。。次の点検はあのお店は使わないかな[emoji:v-388]
修理が終わったら電話しますって言われて、
お願いした時に仕事中は電話に出られないので、
「電話は18時以降でお願いします。」って言ってあったのに、
電話がかかってきたのは昨日の14時過ぎ。
仕事が終わってから電話をかけたら、
「担当者が今いないので、確認して折り返し電話します。」って言われたのが18時過ぎ。
で、その折り返しの電話がかかってきたのは19時40分過ぎ。
担当者がなかなかつかまらなかったのなら、それなりに連絡してくれてもよくない?
こっちは電話がかかってきて、取りに行くことになるかもしれないからと、
晩ご飯も食べずに待ってたのに。。。
結局遅くなったので、取りに行くのは今日の仕事が終わってからということに。
で、仕事が終わって取りに行ったら、
整備士?の人の説明(点検もお願いしてあったから)もないし、
傷の修理の確認もなく、ただ受付の人にお金を払って、領収書もらって終了。
帰ってから確認したら、整備記録簿の1年点検の欄にはな~んにも記載されてないし、
点検の時にデッキカバーを外したらしく(外さなくても点検はできるはずなのに)、
そのとりつけがちょー適当でしわ寄りまくり。
コンソールボックス前に付けてあったボードや、運転席と助手席の間に敷いてあったマットは、
外されて、後ろに無造作に置かれたまま。
持って行ったエアコンのフィルター、「サイズが合わなくてつけられません」って言われたけど、
うちに帰って、ダメ元で自分でやってみたら入った。
たぶん、説明書に「標準で付いてるトレーは使いません。」って書いてあるのに、
そのトレ―にフィルターを入れようとして、サイズが合わないって言ったんだと思われ。
いやぁ~ないわ~[emoji:v-412]
次の点検は別の所を探そう。。。
あ、でも整備記録簿?は書いてもらわないとダメだよね~。
点検の納品書を挟んでおくだけってわけにはいかないでしょ?
明日の昼休みに電話してみようかな。
帰ってきてから車内の復旧に予想外の時間を取られましたが[emoji:v-359]
るりこは号が帰ってきたので、先日届いたパーツを取りつけてみることに。
寒い駐車場で、1人説明書を見ながら、あーでもないこーでもないと格闘すること3時間ぐらいかな。
できたーーーーー[emoji:v-364][emoji:v-364]
完成
これはミスターキャリーという物で、車体に穴あけとかしなくても付けられるキャリーなのです。
組み立てには時間がかかりますが、一度組み立ててしまえば、
つけたり外したりは簡単で10分かからないかな[emoji:v-362]
本来は自転車を載せるサイクルキャリアなのですが、
私のは自転車を載せる所をカーゴラックに換えて、ボックスを載せられるタイプにしました。
自転車持ってないですからね[emoji:v-356]
で、ボックスを載せるとこんな感じ[emoji:v-159]
こんな感じで
ほんとは載せる部分がもうちょっと下にあった方が、載せ降ろしが楽なのですが、
下にするとナンバーが隠れちゃいますからね~。
ナンバーが隠れたらたぶんまずいですよね[emoji:v-388]
紙かプレートか何かにナンバーを書いて貼り付けたら大丈夫なのかな[emoji:v-362]
とりあえず、これで載せられる荷物の量が増えました[emoji:v-411]
と言っても、あんまり重いものは載せられませんけどね。
何を外に出して、何を車内に置くかは考えないとな~。
明日、ボックスにつける鍵とキャリアに固定するロープ?ゴム紐?を買ってこよ~っと。

コメント

コメント一覧 (3件)

  • SECRET: 0
    PASS: 9ffc6a89d654a6988cd59303c5116a42
    穴を開けないでも後ろに取り付けられるんですね。
    ビックリです!!
    その場所ならそのままフェリーに乗り込めそうですよね。
    うちのは全長が6mギリギリだし低い所に付けて出っ張っちゃうので
    フェリーに乗る時は車内に仕舞い込まなきゃならないんです^^;
    ナンバーも当然隠れちゃいますから後部の窓にA4くらいのをパウチして貼り付けてます。

  • SECRET: 0
    PASS: 7e47f3e681194d850a3fe73b6500aeaf
    こんなビッグな装備自分でつけられるなんて~。
    プロの整備士もできなかったフィルターもつけられちゃうし(^o^)
    しっかし、ちょっとないですね、その会社。色んな事が積み重なりすぎ。
    サイクルキャリアにボックス、うちもつけたいんですよ~。
    でもボードやスキーを装着できるタイプも欲しくて、どっちにしようか悩んでいます。
    このボックス、実は道路交通法違反だとか現状はグレーだとかで論議されてました。サイズにも寄るのでしょうが。
    うるさい人っていますからねぇ。。

  • SECRET: 0
    PASS: f46ed6e06e106bfbbdc3254078c62879
    ○アリオンさん
     あら、ご存じなかったですか?
     るりこは号のショップにポスターが貼ってあったり、
     キャンカーの雑誌に載ってたりしてたんですよ。
     フェリーはうちもボックスを載せたままでは難しいかもしれません。
     車が5mぎりぎりなので、ボックス込だと5m越えちゃいますから(^^;)
     ボックスだけ車内に入れて、カーゴラックは折りたためば大丈夫かな?
     そうそう、ブラネー号は後ろの窓にナンバーを貼ってありますよね!
     うちも下の方につけて、ナンバーを別に貼り付けようか悩み中です。
     下の方に付けた方が、ボックスの載せ降ろしが楽ですもんね~。
    ○くまじママさん
     長さとかの調節さえできれば、そんなに難しくはないですよ~。
     ただ、駐車場はそんなに明るくないし、
     夜でかなり寒くなってからの作業だったので大変でしたが(^^;)
     何回もねじを落として「どこ行った~~!?」って探しました(爆)
     
     リアに付けるキャリアは調べてみると、規定があるみたいですね。
     車体の長さに対して10%までとか、ナンバーや指示灯等を隠さないこととか。
     厳しく取り締まりはされてないみたいですが、
     人によるところも大きいのかもしれませんね(^^;)

くまじママ へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA

目次