クリスマスオフ会当日

明け方(3時か4時くらい)に足が冷たくて目が覚めた
温度計を見たら-3℃って
そりゃ寒いわ~と思って、FFヒーターのスイッチをぽちっと押して、2度寝
でも足が冷たいだけで、他は寒くなかったんですよね~。
さすが-20℃対応の寝袋
6時に目覚ましが鳴って起きて、お散歩
外はめっさ寒かったです
フロントガラスの結露が凍結してました
凍結
あ、オフ会の時にくま君&べる君&あんずちゃんちに結露の凍結対策を聞いてみようと思ってたのに、
すっかり忘れてた
凍結を溶かすためにも、ヒーターの温度を少し上げて、
瑠璃達の朝ご飯と私の朝ご飯
オフ会は午後からなので、ゆっくり片づけをして、室内のレイアウトを元に戻して出発の準備。
それでもまだ時間があったので、千歳のアウトレットに行ってみることに。
ペット用品のお店があるみたいだったので、行ってみたのですが、
アウトレットと言っても、大型犬用の洋服とかはそれなりに良いお値段
他にも雑貨屋さんとか色々ぐるっと見て回って、でも特に何も買わず(笑)
出発する頃には雪がわさわさ降って来ました
途中の高速も「通行止めにならないでね~」って祈ってしまうような降りっぷり
なんとかドッグストックまで到着できました
クリスマスオフってことで、みなさん衣装とか首輪とかスタイとかを色々工夫されてたのですが、
私には手作りは無理なので、ネットで見つけたTシャツで参加。
クリスマスTシャツ
見えにくいですが、メリークリスマスって書いてあるんですよ。
(尻尾はまだ時々齧るので、包帯を巻いたらちょんまげみたいな尻尾になっちゃいました)
でもせっかくのTシャツも雪にテンションの上がった瑠璃が雪の上でゴロゴロすりすりするので。。。
ゴロスリ
あっという間に真っ白になってしまいました
雪だらけ
まあ、中標津ではこの冬はまだこんなに雪は積もってないもんね~。
テンションでも仕方ないか。
一方琥珀は親戚のメイちゃんに遊びに誘われて~
メイちゃんと
大雪の中、楽しそうに遊んでました
遊ぶ!
なんせすごい雪で、ちょっと弱くなってきたかな~って思っても、
またすぐにわさわさ降って来るので、全然写真が撮れませんでした
集合写真だけは頑張って撮りました
自己紹介は撮れなかったので、集合写真で紹介。
集合写真1
左からしんきち君(今日もいっぱい遊んでたね)、市若君(顔が隠れてる子)、
ミルクちゃん(11か月のパピーちゃん)、まろ君(麻耶ちゃんとヤマルの子)、
獅子丸君が桃姫ちゃんの影に隠れちゃった、トイプーはショコラ君(スヌーピーの洋服が可愛かった)、
ジャッキー君(コーギー)、蘭丸君、コギ太君(コーギー)、ふくまる子ちゃん(琥珀の同胎ちゃん)、
ブラン君、メイちゃん(バイカとヤマルの子、えーすけ君の同胎ちゃん)
集合写真2
メイちゃんの隣から~
ミントちゃん(エニセイっ子1期生)、サリーちゃん、権次郎君(この日が8歳のお誕生日おめでとう)、
麻耶ちゃん、吹雪君(麻耶ちゃんとヤマルの子)、璃琥(りく)君、瑠璃、琥珀。
集合写真3
琥珀の隣から~
ココちゃん、ララちゃん(麻耶ちゃんとヤマルの子)、アレックス君、サラム君(ラーナとセンちゃんの子)、
集合写真4
銀次郎君、くま君(お尻でごめんね)、べる君、べる君の前があんずちゃん、
あんずちゃんの影からちょっと見えてるのがマロンちゃん、ちょっと離れてるのが海(カイ)君。
以上、この雪にも関わらず参加したつわもの達です(笑)
吹雪の中、遊んでる子達の写真は全く撮れてませんが、
琥珀とふくまる子ちゃんの写真はしっかり撮りましたよ~(笑)
同胎姉弟
琥珀君、耳はどこにいったのかね?(爆)
琥珀はメイちゃんや吹雪君、マロ君、べる君と良く遊んでたかな?
瑠璃はたまーに走って、時々ドッグランの隅っこに行って雪を掘り、
後はよその飼い主さんにモフモフの押し売りをしてました(笑)
15時ぐらいになって、オフ会がお開きになる頃、雪が止んできました
もうちょっと早く止んでくれたら良かったのに~
帰りの駐車場では入れ替わりたち替わり、にゅーるりこは号の見学者が(笑)
あ、くま&べる&あんず号の見学に行けば良かった~
オフ会でお会いできた皆様、ありがとうございました
解散になった後、今日の宿泊地をどこにするか悩んだのですが、
結局昨日と同じマオイの丘にすることにしました。
道の駅に行く前に近くのながぬま温泉で冷え切った体を温めました
そして、晩ご飯を買って、道の駅へ
そしたら、昨日の夜は全然雪がなかった駐車場にどっさりと雪が積もってました
積もってる
う~ん、恵庭か千歳の道の駅の方が良かったかなぁ
ふわふわの雪なので、車がはまっちゃうってことはないんですけど、
車のおなか?スレスレの所まで積もってるので、
それだとFFヒーターの排気口やマフラーが埋まって危ない
でも、恵庭と千歳も同じ状況かもしれないし、真っ暗でまだわさわさ降ってる中を移動するのも大変
なので、車を少しずつずらしては前進後退を繰り返して、車周りを踏み固めてスペースを作りました。
前の車は小さいけど雪かき用のスコップを積んでたんだけど、
るりこは号にも乗せとかないとダメだね~
とりあえず、車を停める場所ができたので、トイレ散歩して、ご飯。
食べた後は瑠璃も琥珀もぐっすりでした
ぐっすり
琥珀はケージの扉を開けても出て来ずに
お疲れ様
いっぱい走ったし、疲れたよね。
私は今朝、足が冷たくて起きちゃったので、今日は靴下用の貼るカイロを貼って寝ることに。
靴下用貼るカイロ
ご飯食べたり、寝る準備をしたりしてる間もずーっと雪は降り続け、
朝になったら、車が埋まってしまってるんじゃぁ
と心配しつつ、寝る直前にもう一度、ヒーターの排気口とマフラー周りの雪をどけて寝ました

コメント

コメント一覧 (3件)

  • SECRET: 0
    PASS: 9ffc6a89d654a6988cd59303c5116a42
    うちもこの時期の結露はすっごいですよ。
    私も結露対策を聞いてみたいです。
    スコップは我が家も常時積んであります。
    雪用じゃないですが、小さめの「金象印」です(笑)
    それとスタック用の下敷きとチェーン。
    まだ使ったことはありませんが・・・。
    るりこは号は四駆だからいいですよね~♪

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    札幌遠征お疲れ様でした~
    当日は雪をさけて室蘭まで南下しました。
    フロントの結露&凍結ねぇ~~~~
    正直 画期的な対策は今のところありません^^;
    ガラスと断熱マットの間に室内の空気が入り込むから
    結露するので・・・・びし~~~~っと隙間なくできれば
    良いのかもしれません(無理っぽぃ)
    結果 我が家も毎朝結露拭きが日課です!(キッパリ)
    まぁ 助手席の窓は犬たちの鼻水が付くので、かえって
    いいのかもしれません。
    凍ると、いざという時に前が見えなくてすぐに動けない
    方がやっかいです。
    我が家の冬装備は、アルミスコップ・タイヤチェーン
    レベラー(階段状になった板)・100kgの重りです。
    チェーンは犬森に行くとき あの坂道で使います。
    それ以外使ったことがないので、ある意味 犬森仕様(笑)
    ゴミ箱はトランクに入れてますけど、バンコンはリアハッチの
    ラダーにゴミトンかな?ラダーが無ければ、強力マグネットシートを
    ゴミ箱に付けてリアハッチにぺったんとはっ付けてる人もいますよ。
    今度は犬森で会いましょう^^

  • SECRET: 0
    PASS: f46ed6e06e106bfbbdc3254078c62879
    ○アリオンさん
     ブラネー号も結露はすごいですか!
     やっぱり単純に拭くしかないんですかねぇ(>_<)
     スコップはやっぱり乗せとかないとダメですよね。
     チェーンは。。。考えてなかったですねぇ。
     四駆だし、スタッドレスだし、大丈夫かなと(^^;)
    ○く・べ・あん父ちゃんさん
     お疲れ様でした~^^
     室蘭まで行かれたんですね。
     私ももうちょっと東の方へ抜けようかとも思ったのですが、
     夕方頃、追分から夕張あたりまで事故で通行止めになってたので(^^;)
     結露対策はやっぱり難しいですか(>_<)
     毎朝拭くしかないんですねぇ。。。
     あぁ~犬森の手前の坂は急ですもんね~(^^;)
     冬の犬森も一度は行ってみたいですが、そこまでたどり着けるかどうか。。。
     中標津から旭川方面へは峠を通らないといけないので(T-T)
     ゴミトンってなんだろう?って検索しちゃいました(笑)
     キャンカーの外付けのゴミ箱はゴミトンっていうんですね。
     うちはラダーがないので、つけられないかなぁ(>_<)
     マグネットは取れそうで心配です(^^;)
     台所前のスペースをもうちょっと有効活用できるように、
     なんとか考えたいんですが、なかなか難しいですね。。。

コメントする

CAPTCHA

目次