GW旅行記 おまけ

おまけというよりも、自分のための備忘録的メモって感じで。。。
ダラダラと書いてるだけで、瑠璃も琥珀も出てきませんのであしからず。。。
オフ会の日の午前中に行ってきたキャンピングカー屋さんで聞いた事とかを色々とね。
HPによると、レクヴィ社の欲しい車種は展示されてないとのことだったのですが、
アネックス社のリコルソは展示されてるみたいだったので、
とりあえずそれを見てみようと行ってきました。
HPに書いてある展示車はリコルソのスーパーロングの方のモデルだったのですが、
実際には希望と同じワゴンの車種だったので、ラッキーその1
で、見てると、お店の人が来てくれて、リコルソとレクヴィ社のMRが候補で、
でもMRはまだ見たことがなくてって話したら、
ちょうど数日前に下取り車でMRが入ってるから、見てみますかって
それはぜひって見せてもらいました。ラッキーその2
何年か前のモデルだから、シートのデザインとかは今のとは若干違いますが、
それでも家具の配置とか雰囲気は参考になりました
で、リコルソとMRを比べて見て、やっぱりMRの方がいいかなぁ。
家具の造りとかが、レクヴィの方が好みなんですよね。
その分?車両本体価格がMRの方が高いんですけど
あと、ハイエースの運転席って座ったことがないので、
運転する時にどんな感じなのかを知りたかったので、
リコルソの運転席に座らせてもらいました。
感想としては、の、乗りにくい
普通の乗用車と違って、運転席が前輪の上にあるので、高いんですよ
グリップを持って、よっこらしょって感じです
お店の人曰く、タイヤの上になるので、どうしても乗り心地は悪くなるって。
でもまあ、それは仕方ないですよねぇ
エクストレイルと比較した感じでは、運転席の扉が体に近い。
今だと左手でハンドルを持って、右肘を窓枠に置こうとすると、
弱冠遠い感じがあるのですが、それよりは近いって感じ。
まあ、これは体格の問題もあるから、どっちがいいかは人それぞれか。
運転席からふり返って後ろを見た感じは広い
長さは今より20cmぐらい長いぐらいなのですが、
エクストレイルはエンジンとかがある鼻先?前が長いけど、
ハイエースはそれがない分、広くなるんでしょうね~。
窓を埋めてないから見通しも悪くないし。
運転席から助手席がわを見ると助手席との間が広くて、助手席の窓が遠い。
ってエクストレイルよりは車の幅が広いから当たり前か
運転席と助手席の間のコンソールボックスが邪魔だなぁ。
これがなければ、運転席から後ろに行きやすくなるのに。
そしたら、瑠璃達を降ろす時もいちいち運転席から降りて、
ぐるっと回って~ってしなくてもいいのになぁ。
って思ってることを、お店の人に言ったら、「あぁ、取れますよ。」ってあっさり
しかも、ちょうど今工場に入ってる車で取った車があるから見てみますか
って言ってくれて、見せてもらっちゃいました。ラッキーその3
コンソールボックスを取る人ってけっこういるそうです。
取って、そこに板とかマットでワンコの場所を作る人が多いんですって
まあ、うちはそこに座らせるのは無理ですけど
あと、ダイネットのシート地や、床の素材なんかは相談によって色々変えることも可能だって。
元々の素材だとサモ毛が着いて掃除が大変そうだし、
床もこれだと滑って危ないだろうから、マットとか敷かなきゃだめかなとか思ってたので。
お店の人曰く、住宅メーカー?の見本を見たりとかもするらしいです
外で一通り実物を見た後、お店の中でお話を聞きました
カタログは以前送ってもらってて、オプションの金額表とかも入ってたんですが、
それを見ても字だけなので、それがどんな物で、私にとって必要な物なのかわからなくて
オプション表
これって何ですか?とか必要ですか?とか質問攻め(笑)
お店の人も別のカタログで写真を見せてくれたり、
こういう使い方だったら、これは必要だけど、
そうじゃなければ、ここまではいらないですねとか教えてくれました。
あと、前にも書いてるんですが、車体はMRがいいんですが、
中のシートはMRーHのシートの方がいいんですよね。
MRのシート
MRのシート
MR-Hのシート
MR-Hのシート
MR-Hの方が後ろに荷物を積んだりできるので。
それも聞いてみたら、スーパーロングの車種ではオプションに設定があるので、
「確かできるはずです。」って。
オプションであるからには、金額が変わるはずで、
その金額を確認しようとしたら、レクヴィ社が連休中はお休みなのでわからず。。。
連休明けに確認して連絡しますとのことでした。
そして貯金の目標金額を定めるためにも見積もりを作ってもらっちゃいました
見積もり
そして、見積もりの中でこれはどういうのにかかる費用で~とか、
普通の車を買う時にはかからないような費用とかの説明も聞いて、
更に、半分ぐらいは頭金で払って、残りをローンにした場合の、
月々の支払いのシミュレーション金額まで
オプションの変更をしたり、シート地とか床の材質を変えたりとかしたら、
また金額は変わって来ると思うので、あくまでも参考金額ですが、
これくらいなら、今の貯金ペースから考えたら、ローンで払えない金額ではない。
頭金がもう少し増やせれば、月々の金額は減るから、
もうちょっと頑張って貯金して頭金を増やして。。。むむむむむ。。。
でも計算してみたら、ローンだと金利分で5年で46万、7年だと65万も余分に払わないといけない[emoji:v-399]
どこでローンを組むかによって金利は違うんでしょうけど、
それでもウン十万単位で余分に払わないといけないのは同じだろうからなぁ。。。
それを考えるとローンで買うのって嫌なんですよねぇ[emoji:v-390]
あと聞いたのは納車までの期間。
納車までにはだいたい4,5カ月かかるそうです。
ベースとなるハイエース自体が注文してから納車までに2カ月とか3カ月ぐらいかかるんだって。
てことは、今決めたとしても納車は10月。
納車の時期を考えないと微妙なことになりそうですね~。
真冬に納車ってなっても取りに行けないし、どこにも行けない[emoji:v-393]
逆に真夏になっても、夏は取りに行くことはできるけど、
真夏に犬連れで出かけるのは難しいですからねぇ[emoji:v-388]
特に1人でだと、どうしても車に犬だけっていう時間ができてしまうから。。。
それと下取り。(もし買うことになったら、今の車は売ることになりますからね。)
一応このお店でも下取りはしてくれるけど、普通の車はすぐにオークションにかけることになるので、
その時のオークションの相場で下取りすることになるそう。
だから他の大手の買い取り店で見てもらった方が値段がつく事が多いとか。
なので、納車の時期が近づいたら、一度大手の店で見積もりしてもらって、
そっちの方がだいぶ高ければ、下取りはそっちで売った方がいい。
でも数千円しか違わないのであれば、手間を考えるとお店で下取りしてもらった方がいいかな。だって。
と、ちょっと見るだけのはずが、気づけば1時間半ぐらいお店にいました
私みたいな素人同然の人の質問にいちいち答えるのは面倒だったと思うのですが、
教えてくれたお店の人には感謝感謝です
(それが商売だからね~って言われちゃうとアレなんですけど)
そんな、親切にしてもらったのに、せっかくもらった名刺を机の上に忘れてくるという大失態
見積もりやカタログと一緒に持ったと思ったんだけどなぁ。。。
帰ってから探しても見当たらなくて
ほんと、ごめんなさい
でも、ほんと、行ってみて良かったです
今回の車中泊では寒さとか、瑠璃達が濡れたり汚れたりした場合とか、
色々考えることがあって、ほんとにキャンピングカーだったらなぁって思ったんです。
実物(とはちょっと違うか)を見て、気になってた所をお店の人に聞いて、
なんだかほんとに具体的になってきちゃうなぁ
今年度末には消費税増税の可能性があるから、買うならその前か
な~んてね。
とりあえずは家計の見直しから

コメント

コメント一覧 (3件)

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    買っちゃえ、買っちゃえ~~~♪

  • SECRET: 0
    PASS: 9ffc6a89d654a6988cd59303c5116a42
    マックスファン(天井の換気扇)は前後にひとつずつあった方がいいですよ。
    2箇所で強制的に換気した方が夏は絶対涼しいです。
    うちも後で追加しようとしたのですが、エアコンの室外機やソーラーパネルや天窓がついてるので付ける場所が無く諦めました。
    私もトレーラーの経験があったからこそ、うち的にこれは要るあれは要らないとかある程度分りました。
    月末には色々と聞いてください。
    忘れるといけないから箇条書きにして書いといて~(笑)

  • SECRET: 0
    PASS: f46ed6e06e106bfbbdc3254078c62879
    ○シマリスのほっぺさん
     悪魔のささやきが~(笑)
    ○アリオンさん
     マックスファンを2つですか!マックスファン、高いんですよねぇ(^^;)
     オプションを見てたら、あれもこれもってなって、
     どんどん金額が跳ねあがっていってます(>_<)
     でも後で、「やっぱり付けとけばよかった~」ってなるのも。。。
     なので、難しいですね(-_-;)
     聞きたいことは、思いついた時にメモできるように、
     机の上に常にメモ帳が置いてあります(笑)

翠紅 へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA

目次