帰省旅行記 11月5日

さて、帰りのフェリーです。
行きのフェリーは9:45ぐらい乗船開始で10時半出航なのですが、
帰りのフェリーは23:15乗船開始で出航は1:00でした。
敦賀―苫小牧のフェリーはこの夏に船が新しくなったとのことで、
さすがに船内もキレイでしたね~。
フェリー1
フェリー2
肝心のペットルームはというと、ペットルーム自体は1つしかありませんでしたが、
舞鶴―小樽のに比べると格段にキレイだし広いです[emoji:v-352]
行きの小樽―新潟の一番広いペットルームよりもさらに少し広いかな。
入り口を入ってすぐ
ペットルーム1
入って左側
ペットルーム2
一番奥のケージ2つを使うことにしました。
ペットルーム3
が、場所を決めて、色々設置してから、帰りも貸し切りであることが判明。
嬉しい反面、もうちょっと早く知ってたら、手前の方にしたのに[emoji:v-356]
瑠璃はペットルームに入って、瑠璃用のマットをケージの中に敷いたら、
さっそくケージの中に入って、早々と寝始めました[emoji:v-395]
早いなぁ
瑠璃は色んな環境に順応するのが早いんですよねぇ。
飼い主としてはとっても助かります。ええ子やわ~[emoji:v-398]
一方、慣れるとか諦めるって言う言葉には縁遠い琥珀君、
相変わらずの挙動不審っぷりで、ケージに入るのをしぶってましたが、
私がいらっとき始めたのにはさすがに気づいたようで、しぶしぶケージの中へ。
慣れないねぇ
今回敦賀からのフェリーにした一番の目的は今までのフェリーにはなかった、
ドッグフィールドという甲板にあるドッグランができたからなのですが、
ペットルームの入り口横に貼ってあった、ドッグフィールドの説明書きの上から貼られた貼り紙に、
「ドッグフィールドは11月から3月までは使用できません」って[emoji:v-399]
なんで~[emoji:v-362]って案内所の人に聞いてみたら、冬季期間は閉鎖で、
その期間が11月から3月ってことになってるんだって。
「私も天気が大丈夫ならいいだろうとは思うんですが、規則は規則なので。。。」って。
うぅ。。この航路にした意味ないじゃん[emoji:v-406]
まあ、舞鶴→小樽のフェリーだと、ペットルームがあんまり綺麗じゃないし狭いから、
その面だけでも、敦賀からにしたかいはあるか。。。と自分を納得させました[emoji:v-313]
ドッグフィールドに出ることはできませんでしたが、
1つ上の階のデッキからドッグフィールを見ることはできるので写真だけ[emoji:v-212]
ドッグフィールド
上から見た感じですが、けっこう広そうでしたよ。
ちょっと走るぐらいはできそうな広さだと思います。
でも、床の材質とかはわからないので、瑠璃の足で走れるかどうかは微妙かな。
この航路の使用を検討している方は乗る時期に注意しましょう[emoji:v-364]
あともう1つうわぁ~[emoji:v-399]だったのは、部屋の匂いですかね。
ペットルームではなく、客室の。
消臭剤とか芳香剤の匂いじゃない、匂いが気になりました。
しばらくいるとわからなくなるんですけど、一度部屋から出て、しばらくしてから戻ると、
やっぱり気になるんですよねぇ。
新しい船だから[emoji:v-362]でも就航してからもう4カ月ぐらい経ちますよねぇ[emoji:v-388]
疲れからの鼻炎症状にその匂いにもやられて鼻が詰まってたので、
口を開けて寝たらしく、ひと眠りして起きたら、喉が[emoji:v-399]
エアコンで空気が乾燥してるのはわかってたので、タオルを濡らしてかけてはあったのですが、
あっという間に乾いてましたからね。。。[emoji:v-404]
ドッグフィールドのことといい、踏んだり蹴ったりです[emoji:v-393]
酔い止めと鼻炎の薬での眠気でほとんどを寝て過ごしたのですが、
時々起きて、ペットルームは見に行ってました。
瑠璃は相変わらずくつろいでて、ケージのドアを開けても出てこようともしません[emoji:v-356]
くつろいでます
旅行の疲れもあったのかもしれませんけどね~。
でも、ご飯の用意をしだしたら、むくっと起きてきて、しっかり完食。
琥珀の方がピーピーウロウロでご飯を残したぐらいでした。
僕だめです
そうそう、ペットルームには他の航路と同じく、水道とゴミ箱はありましたよ。
ただ、水道は蛇口の下の受け皿部分?が浅くて、
吸水器のペットボトルに水を入れるのに少し苦労しました[emoji:v-356]
20:30頃、車両甲板の車へ移動~
やっと出れた
21時前に苫小牧に上陸して、当初の予定では近くの道の駅で仮眠をとるつもりだったのですが、
フェリーに乗ってる間、ひたすら寝てたので、あまり眠くなかったんですよね。
なので、眠くなったらPAで仮眠をとることにして、そのまま中標津へ向かうことに~[emoji:v-448]
阿寒経由の方が近いのですが、ガソリンの残りが微妙だったので、
釧路経由で給油して、5時前には中標津に到着しました~[emoji:v-258] [emoji:v-448]
走ったね~。
今回の走行距離は1800kmちょっとかぁ。
去年は確か2500kmぐらいだったから、去年より少ないなぁ。
今年は関東で寄り道してないからかな。室津にも行けなかったし[emoji:v-390]
って1800kmで少ないっていうのはおかしいですかね[emoji:v-356]
さて、これにて今回の旅行記は終了です[emoji:v-364]
お会いできた皆様、ありがとうございました~。
次の帰省がいつになるかはわかりませんが、次回の帰省でもよろしくお願いします(笑)

コメント

コメント一覧 (2件)

  • SECRET: 0
    PASS: 9ffc6a89d654a6988cd59303c5116a42
    フェリー案内ありがとうございます。
    ドッグフィールドが使えれば琥珀君も快適に過ごせたでしょうに・・・。
    ケージの部屋も広そうですね。
    うちの場合、他所の子と一緒に居て大人しくしてるかどうか心配です。
    それとやっぱり船内だから「ゴ~~」って音はしてるんでしょうね。
    もう一つ、苫小牧発着しかないと聞いて唖然としてしまいました。
    行ってみたい所がほとんど道北だったので(笑)
    再度チェックしてみます。
    ありがとうございました。

  • SECRET: 0
    PASS: f46ed6e06e106bfbbdc3254078c62879
    ○アリオンさん
     そうなんですよ~。
     ドッグフィールドが使えたら、琥珀ももう少し楽だったと思うんですけどねぇ(^^;)
     ペットルーム自体も広かったですよ!
     走って遊ぶことはできませんが、カプカプどすこいくらいならできるかと(笑)
     あ~他の子がいた場合は難しいですねぇ。
     うちは奇跡的に?毎回貸し切りで乗れてるので。。。
     たぶん、オンシーズン(お盆や正月、長期休みの時期)を外して、
     しかも平日なら貸し切りの可能性は高いと思います。
     音は。。。そうですね。ありますねぇ。
     ただ、敦賀-苫小牧便はあまり気にならなかった印象があります。
     新しい船だからかな?
     敦賀からの船は残念ながら苫小牧着しかないですねぇ(^^;)
     道北を目指すなら小樽の方が近いですね。
     だとしたら新潟→小樽便の方がいいでしょうね。
     新潟→小樽便はペットルームが3つあるので、貸し切りになる可能性が高いですから。
     来道の予定が決まりましたら、ぜひ教えてくださいね~♪

コメントする

CAPTCHA

目次