帰省旅行記1日目 9月16日

実家のパソコンから旅行記をアップ[emoji:v-237]
今回の旅行は長いから、書ける時に書いておかないと、帰ってからじゃ忘れてそう[emoji:v-356]
って今の時点でもすでに1日目のことは怪しいかも[emoji:v-388]
とりあえず、覚えてる範囲で書いちゃいま~す。
出発したのが9月15日の夜10時過ぎ。
出発して早々に仕事帰りにガソリンを入れて帰るのを忘れたことが発覚!
中標津は夜遅くにやってるスタンドなんてないし、どうしよう~[emoji:v-399]
Ⅰさんに聞いたら、釧路なら24時間やってるスタンドがあるとのことだったので、
当初阿寒横断道路経由の予定だったのを、釧路経由に変更しました。
(Ⅰさん、夜遅くに電話してすいませんでした[emoji:v-435])
釧路で無事にガソリンを入れて、一路小樽へ~[emoji:v-448]
途中、なんどか休憩はしたのですが、真っ暗だったのでほとんど写真を撮ってません[emoji:v-431]
道中、琥珀はずーーーっと起きてました。
以前、札幌に行ったときは、横になることもせず、お座りしてるかうろうろしてるかのどっちかだったのが、
今回は横にはなってたから、まだ進歩した方なのかも[emoji:v-356]
相変わらず、しょっちゅうピーピー鳴いては、うるさい!って怒られてましたけど。。。
瑠璃はだいたい高速に入ると寝て、ウィンカーを出して減速するとむくっと起きだすことが多いですね。
あとは運転席と助手席の間の所にあごを乗せて、私を見張ってました(笑)
見られてる
予定より遅くはなりましたが、7時過ぎに無事小樽のフェリーターミナルに到着[emoji:v-364]
小樽到着
8時半から受付開始で、それまで散歩しようかと思ったんですけど、
この日の小樽は天気が良くて、朝から暑かった[emoji:v-356]ので、車で待機。
当然瑠璃と琥珀は不満気[emoji:v-359]
まだ?
ちょっとだけだけど、お散歩したでしょ~。もう地面も熱いから、それで我慢しておくれ[emoji:v-393]
受付開始と同時に受付を終わらせました。
申し込みはネットでして、クレジットで決済してたので、
ペットルームの書類にちょこっと記入して、あとはクレジットカードと車検証を見せて終了でした[emoji:v-218]
受付が終わったら、乗船待機車用の駐車場に移動[emoji:v-448]
最初はぜんぜんいなかった車も、時間が経つとどんどん増えてきてました。
いろんなナンバーの車がいて、見てて面白かったです。
9:45から乗船開始。係りの人の誘導で先にバイクが入って、次に車が入ってました。
今回乗ったフェリーはこれ[emoji:v-159]
これに乗るよ~
フェリーの中に入って指示された場所に止めるのですが、
2番目だったので、一番前の列になりました。
一番前に
(左側の白い車の人が1番でした。)
停めたところのすぐ近くに中へ入る入り口がありました。
入り口
ここから入って、階段を昇って~
階段
(エレベーターもあって、乗っても大丈夫そうでしたが、私は階段であがりました。)
長い廊下を行くとロビーみたいなところに出ます。
廊下
ロビーに出てすぐ右手に受付があって、そこで客室の鍵やペットルームの鍵をもらいます。
今回はとりあえず、客室の鍵をもらって、荷物を部屋に置いてから、
瑠璃達を車から降ろして連れて行って、ペットルームに入りました。
それほど混んではいませんでしたが、それなりに人はいるので、かなり注目を集めてました[emoji:v-356]
ペットルームは廊下からロビーに出る少し手前に扉があって、中はこんな感じです。
ペットルーム
ケージの大きさはバリケンのLサイズ、もしくはクレートの4000と同じくらいの大きさです。
ケージの中
(しいてあるベッドはバリケンのLサイズ用のベッド)
はじめから新聞紙とペットシーツが敷いてあるのですが、
瑠璃はケージの中ではトイレはしないし、琥珀はペットシーツは破って食べちゃう可能性があるので、
どかして、瑠璃はベッド、琥珀はマットを敷きました。
ケージだけだと大きさがわかりにくいだろうからと、瑠璃に「ちょっと入って~。」って言ったら。。。
2頭入れます。
琥珀も一緒に入っちゃいました(笑)
まあ、20kgちょっとクラスのサモが2頭は入れる大きさのケージってことです[emoji:v-313]
入れるけど、寝れないとは思いますが[emoji:v-356]
ケージの手前にスペースがあって、飼い主がいれば、ケージから出しててもいいんです。
意外と広い
思ってたよりも広かったですね~。
走り回ることはできませんが、気分転換にうろうろするくらいは十分できます。
水道とゴミ箱があって、トイレシーツや新聞紙も置いてありました。
ただ、水道は蛇口をひねってすぐはお湯が出て、なかなか水にならないので、
部屋から水を持ってきたほうがいいかも。
私が使ったところがペットルームCってなってたので、同じ部屋が少なくとも3つはあるようです。
ウチ以外にももう1人、犬を連れた人がいたのですが、その子は別の部屋になったので、
ペットルームCは瑠璃と琥珀で貸切[emoji:v-364]
ペットルームには受付に人がいるときはいつでも鍵がもらえて、様子を見にいけます。
時間も何分までとかの決まりもありません。
同じ部屋に他にも犬がいたら、自分ちの子だけ出して長時間遊ぶとかは難しいかもしれませんが、
今回みたいに貸切状態なら、椅子があったらずっとそこにいてもいいかも。
ただ、今回の私は徹夜で運転してきてたってことと、酔い止めの副作用による眠気の相乗効果で、
眠くて眠くてたまらず。。。[emoji:v-395]
とりあえず、瑠璃と琥珀が落ち着くまでペットルームにいた後は、部屋で寝ることにしました。
今回は行きも帰りも客室は1等にしました。
1等の客室
夏休みとかのオンシーズンはツインを1人で使うと割り増し料金がかかるのですが、
オフシーズンはかからないんだそうです。
とりあえず部屋に入って、ベッドに横になったら、気づいたときにはもうお昼は過ぎてました[emoji:v-388]
起きてから瑠璃達の様子を見に行ったのですが、瑠璃も琥珀も酔ったような様子もなく、
琥珀がちょっと音にびくびくしてるような感じはありましたが、
瑠璃はへそ天で私におなかをなでて~ってアピールするくらい、元気いっぱいでしたよ(笑)
くつろぐ瑠璃
またしばらく遊んで、またしばらく寝て[emoji:v-395]
起きたら、夕日がキレイですよ~っていうアナウンスがあったので、外に見に行きました。
日本海に沈む夕日
キレイですね~[emoji:v-398]手前の柱?が邪魔ですけど[emoji:v-313]
その後、フェリーの中のカフェテリア?で晩御飯を食べました。
晩御飯
なかなか美味しかったですよ[emoji:v-411]高いなぁとは思いましたけど[emoji:v-61]
最後に寝る前に見に行った時には、琥珀もすっかり慣れたようで、尻尾もあがってました。
尻尾が上がった琥珀
瑠璃はひとしきり遊ぶと自分からケージに戻って休むくらいにまで(笑)
もうなれた?
心配していたよりも、瑠璃達はフェリーはぜんぜん平気そうでした。
2日目 9月17日編に続きます。

コメント

コメント一覧 (4件)

  • SECRET: 0
    PASS: 498b4ac0b0dc6c22150c2ddcdcf3026d
    フェリーでの様子がすごくわかりやすく書かれていて参考になります(予定はありませんけど・・・)
    瑠璃ちゃんも琥珀君もとてもよい子ですね~
    やはり普段のお留守番で長時間のケージは慣れてるんですね。
    快適そうな客室で運転の疲れもとれたことでしょう。
    次回を楽しみにしてます。

  • SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    旅も終了ですね。
    私も、全く予定はないものの、いつか犬と北海道旅行をしたいな~という夢があるので、フェリーのことものすごく気になっていたんです。
    なるほどなるほど、こういう風になってるんですねー!
    旅行日記、続きも楽しみです~。
    ところで、掲示板に登場されてる
    るる母さんとは、4歳くらいのサモ飼いさんでしょうか?
    よく行く茨木のドッグランで会うボーダー友達のお話に出てくるコかも??と。。
    るるちゃん違いでしたらすみません(><)

  • SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    待ってましたあ~♪
    なかなか、居心地よさそうですね!
    ケージが、すごく頑丈なオーダーメード製に、びっくり!
    瑠璃ちゃんと琥珀くん、一緒に入るなんて・・・・かわいい♪
    琥珀くんは、甘えんぼな弟ですね!
    サモは音に敏感だから、はじめは落ち着かないのはしょうがないです。
    お水は、お部屋の水、ペットボトルがいいなど・・・
    詳しく載せてくださって、ありがとう~!
    ラフィと、いつか乗って旅行したいです♪

  • SECRET: 0
    PASS: f46ed6e06e106bfbbdc3254078c62879
    ○hirokamiさん
     わかりやすいですか~?よかったです(^-^)
     そうですね。普段からケージに慣れてないとペットルームはきついかもしれません(^^;)
     客室、快適でしたが、揺れはどうにもならないんですよねぇ。。。
     ブログの続き、がんばります!
    ○ぐりざ@大阪さん
     旅、終わってしまいました~。
     犬を連れて旅行ってなかなか大変ですが楽しいですよ!
     参考になれば嬉しいです♪
     掲示板のるる母さんちのるるちゃんは瑠璃と同じ4歳の女の子サモですよ~。
     もしかしたらお話に出てきてる子かもしれませんね!
    ○ラフィママさん
     行きのペットルームはなかなか良かったんですけど、帰りがイマイチでした(-_-;)
     同じフェリー会社でも航路によって船が違うので、ペットルームも違うみたいです。
     ケージは行きも帰りも同じものでしたけどね。
     このケージ、頑丈そうですが、前の窓の柵部分に曲がってる所がありました。
     きっと以前に使ったワンコが曲げちゃったんでしょうね(^^;)
     お水は持って行った方がいいと思いますよ~。
     行きのフェリーだとお湯が出てきましたし、
     帰りのフェリーは蛇口にホースがついてたので、水が使いにくいかと。
     ペットボトルがいいかどうかはわかりませんが。。。
     いつかラフィちゃんと行けるといいですね!

翠紅 へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA

目次