フェリーってどうかな?

今日は昨日までとうってかわって、雨で寒い1日でした[emoji:v-279]
昨日の夜は暖かくて、部屋の中では上着着なくても大丈夫なくらいだったのに、
今日は寒くて、綿入れを着ています[emoji:v-356]
さて本題。少し前に6月の穴子オフ、行けるかな~?どうかなぁ~?と色々悩んでました。
(結局仕事の休みやらなんやらで「無理かぁ。。。[emoji:v-406]」となりましたが)
やっぱり1人で2頭連れての飛行機での帰省は大変ですねぇ。
小さい犬2頭ならまだしも、うちは約20kgが2頭ですからね[emoji:v-356]
空港での手続きやらレンタカーの手続きやらが。。。
かといって陸路を1人でずーーーっと運転[emoji:v-448]はもっと厳しいでしょうし。。。
(ナビで試しに実家の住所を入れてみたら、所要時間31時間だって[emoji:v-399])
で、フェリーはどうだろう[emoji:v-362]と思ったわけです。
小樽か苫小牧から敦賀か舞鶴までの長距離フェリー[emoji:e-379]
瑠璃と琥珀はほぼ丸1日、ペットルームのケージに入れることになりますけど、
様子を見に行くことはできますし、ペットルーム内なら出してもいいみたい。
ペットルームのケージの大きさが心配だったんですけど、
ネットで色々HPやブログを見てたら、ラブやゴールデン、ハスキーも乗ったことあるみたいだから、
だったらサモでも大丈夫でしょう!と思ったんですよね~。
ただ、問題は車でフェリーに乗って、車からペットルームに行くまでの道のり。
ペットルームで預ける前に船内の受付でペットルームの鍵をもらわないといけないみたいなんですけど、
2頭連れて+荷物を持って、それが果たしてできるのか[emoji:v-236]
何回か車と船内を往復できればいいんだけどなぁ~。
あ、車の人が全員船内に入るまでは締め切られはしないだろうから、
その間なら何往復かできるか。
ほんとはフェリーの客室まで一緒に行けたらいいのになぁ。
犬連れで旅行する人が増えてるんだから、長距離フェリーで犬も一緒に入れるなら、
フェリーを使う人がかなり増えると思うんだけどなぁ。
あと釧路からフェリーが出てたらいいのに。。。(昔は釧路ー東京間でフェリーがあったそうですが。)
飛行機とフェリーだと飛行機の方が移動時間が短くて済むんですけど、
駐車場から飛行機に乗るまでが大変だし、現地での足がねぇ。
あと瑠璃はやっぱり飛行機は嫌みたいで、2月の時も伊丹空港でターミナルに入るのを嫌がって大変だった[emoji:v-388]
フェリーだと移動時間が長くなるけど、瑠璃の苦手な音は飛行機ほどではないだろうし、
ケージに入れなきゃいけないけど、うちはいつもケージで留守番だから大丈夫だと思う。
船酔いの心配は瑠璃達よりも私の方が心配なくらい。
って考えるとフェリーの方が良さそうな気がするんですよね~。
次の帰省はフェリーでにしてみようかなぁ[emoji:v-361]
まあ、次と言っても、いつ帰省するかはまだ決めてないんですけどね[emoji:v-388]
関西も涼しくなり始める9月の連休か中部オフのあるだろう10月[emoji:v-236]とは思ってるんですけど。
その前に来月の札幌のオフ会に行きたいな~[emoji:v-411]

コメント

コメント一覧 (3件)

  • SECRET: 1
    PASS: 9e79f09322a2d0f37ec7acc55fa0b656
    青森ー函館のフェリーは、ペットルームができて、
    犬と人が一緒に入れるようになったそうですよ!
    長距離でも、いずれはできるかもしれないですね!!
    23日。朝9時頃、お迎えに行きます~。

  • SECRET: 0
    PASS: 9ffc6a89d654a6988cd59303c5116a42
    フェリー情報は私もすごく欲しいです。
    でもやっぱりうちの場合は車でボチボチ行くのが合ってるのかなと思ったりもしてます。(私に体力があるうちは)
    そう言ってるうちにブラネーの体力も落ちてきますので、
    ホントに今なんですよね~ 長距離移動出来るのは・・・。

  • SECRET: 0
    PASS: f46ed6e06e106bfbbdc3254078c62879
    ○非公開Aさん
     長距離こそ一緒にいれる部屋が欲しいですよね~(>_<)
     いつかできるといいなぁ。
     朝9時ですね!了解です!
     よろしくお願いしま~すm(_ _)m
    ○アリオンさん
     ほんとは車でぼちぼちの方が、あちこち観光もできるし、
     ご当地サモ(笑)にも会えるから(東北でとか関東でとか)いいんでしょうけどね~。
     なんせ1人で全行程運転は。。。まぁできなくはないでしょうけど(笑)
     体力的にきついと思うので、となるとフェリーかなぁと。
     そうそう、瑠璃達も年をとると体力の心配もありますよね~。
     多少の無茶が効くうちにあれこれチャレンジしてみたいんですよね!
     てことで(笑)中部オフの日程が教えてくださいね~。
     ってまだ4、5カ月も先の話ですけど(爆)

コメントする

CAPTCHA

目次