道東旅行記 9月22日(火)編

22日のメインイベントは父の希望だった知床半島クルーズ
岬までの長いコースの便に乗るためには朝7時にはホテルを出発しなければならず、
でもホテルの朝ご飯は7時から。。。
どうしよう~とホテルの人に相談したら、お弁当を作ってくれました。
お弁当
中標津からウトロへ向かう途中で海を見ながらお弁当を食べました。
中はこんなの
羅臼を通り過ぎて、知床峠を通って~。
知床峠
ウトロ港に到着
が、この日は風がとても強く、大型船は欠航。小型船は出てるものの満席
岬までのコースではなく、途中までの短いコースなら空きがあったのですが、
波が高い状態では乗っても船酔いで景色を楽しむことはできないだろうということで、
この日の知床半島クルーズは断念
とりあえず近くの観光を~ということで、港にあるオロンコ岩を見ることに。
オロンコ岩
オロンコ岩はこんな岩。
大きな岩
手前に写ってるのは母です(笑)
上まで登れるようになってるのですが、それがこんな断崖絶壁を登ります
断崖絶壁
柵がある所に階段があります。
かなりの急勾配で登るのはとっっっっってもきつかったです
そして下りもきつかった
その後は来た道を少し戻って知床五湖へ
が、何日か前に熊が出たとのことで、二湖から先は通行止めに
くまーー!
でも今は通行止めになってる時の為に木道が長~く作られていて、
そこを散策することができます
木道散策
風が強くて寒かったですけどね
知床五湖を見た後は自然センターからの散策路を歩いてフレペの滝を見に行きました。
(写真はうまく撮れず。。。)
その後はこの日のホテルへ~
この日はちょっと奮発して(って私がお金を出してるわけじゃないんですけど)、
プリンスホテル風なみ季に泊まりました。
プリンスホテル
このホテルはウトロ港から少し登った所にあるので、
チェックインした後に、夕日を見に出かけようと思ってたのですが、
部屋に案内されてみると、部屋からでも見れる~
幻想的
雲が。。。
雲で海に沈む太陽というわけにはいきませんでしたが、
これはこれでキレイ
晩ご飯もさすがプリンスホテルだけあって、とってもおいしかった~
ご飯を食べた後、星と野生動物を見るツアーに行きました。
知床五湖周辺は街灯がなく、車のライトを消すと、ほんとうに真っ暗で、
満天の星空が見れました
天の川や北斗七星に北極星、土星も見れたんですよ~~!
ガイドさんが望遠鏡を持ってきてて、土星の縞模様や4つの衛星(ガリレオ衛星)も見れました。
このツアーには私たち家族しかいなかったので、ゆっくりのんびり見ることができました。
23日編へ続きま~す。

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次