白老旅行1日目

2泊3日の白老旅行、1日目の記録です

朝はいつもと同じ6時半ごろ起床

庭で晶とちょっと遊んでから、晶も人も朝ご飯

9時までには出発したいって話してて、
8時40分くらいに「よし!出発だ!」となったものの、

いざ車に乗ったら、「あ、後部座席のシートベルト出しとくの忘れた(;´Д`)」
(いつもは私しか乗らないので、後部座席のシートベルトは座席下に収納されてます)

で、いったん両親と晶には降りてもらって、シートベルトを出してたのですが、
車から降りた晶のリードを父に任せたら、はしゃいだ晶のリードを離してしまったらしく、
慌てて取ろうとして転んだらしい。。。(;´Д`)
(私は車の中で作業してたので、現場は見てない)

幸い父に大きな怪我はなく、晶も無事確保されたのですが、
父はメガネが壊れ、手を擦りむいてました(-_-;)

慌てて家に戻り、傷を洗って絆創膏を貼ったりなんだりして、やっと出発。

それでも9時には出発できました(^_^;)

出発前にごたごたしてどうなることかと思いましたが、
最初の目的地、「道の駅おとふけ」には予定通り11時ぐらいに到着できました(・∀・)

道の駅おとふけはわりと最近オープンしたばかりの新しい道の駅で、
私も行ったことなかったので、どんなお店があるのか楽しみでした(*´ω`*)

道の駅の詳細についてはコチラへ→→→道の駅おとふけ

最近わりとよく見る、アルファベットの地名モニュメント?の前で記念撮影

待てが一瞬しかできない晶くん。
これ以上離れて、写真を撮ろうとしゃがむとこっちに来ちゃうのでこれが限界でした(;´Д`)

父に捕まえてもらって撮ったのが、最初のサムネ?の写真です。

全然お出かけしてなくて、待ての練習もしてないからしょうがないねぇ(^_^;)

土曜日だし、良い天気だし、混むことを予想して、昼ご飯は早々にここで食べることに。

食事はレストラン、フードコート、テイクアウトと選択肢は色々あったのですが、
事前に調べた時に母がレストランの1日50食限定の小鉢御膳を希望だったので、
レストラン「和の実 榊」で食べました。

奥が母の「とかち小鉢御膳」、手前が私の「十勝牛カツ御膳」です。

十勝牛カツ御膳はグラム数や部位によって3つ選択肢がありましたが、詳細を覚えておりません(;´Д`)
左上の鉄板で自分の好きな焼き加減に調節して食べることができます(*´ω`*)

私はレアの方が好みなので、ほとんど焼きませんでしたが(笑)

お肉が柔らかくて美味しかったです(*´﹃`*)

母が選んだ小鉢御膳も小鉢の種類が多くて、
色々食べたいけどたくさんは食べられない母には嬉しいメニューでした(*´∀`*)

写真はありませんが、父は海鮮丼にしてました。

食後にはもちろんソフトクリーム!(笑)

道の駅で食べたのは写真撮り忘れ(;´Д`)
道の駅を出た後、ガイドブックに載ってたお店で更に追いアイス(笑)

どっちも半分近くは晶が食べたのではないかな?(^_^;)

この日はほんとに天気が良くて暑いぐらいで、熱中症が心配なぐらいだったのですが、
久しぶりの旅行で緊張状態なのか、晶が全然水を飲んでくれない(;_;)

なので苦肉の策として、道の駅でのむヨーグルトを買ってきて、
水で薄めてあげたら、やっと飲んでくれました(^_^;)

お腹が満足した所で宿泊地へ向けて出発しましょう!

高速に乗って一路西へ~。

途中、十勝平原SAのドッグランで休憩

先週のシャンプーから、まだ白さとふわふわ感をキープしてる晶です。

次は由仁PAのドッグランで休憩

嬉しそうに走り回っておりました(*´∀`*)

ほんとは宿に行く前にガイドブックに載ってた苫小牧のお店で
いちごのスイーツを食べようと思ってたのですが、時間の関係で断念(;_;)

遅い時間のおやつになってしまうと宿でのご飯が食べられなくなりそうだったので(*_*)

今回止まった宿は2泊とも北湯沢のホロホロ山荘です。
宿の詳細は→→→「北湯沢温泉郷 湯元ホロホロ山荘」

車中泊での旅行はしたことあっても、宿に泊まる旅行は初めての晶

しかも初めての場所や人、食べ物にはびびりまくる晶

予想通り、部屋に入ってフリーにしてもお耳ピーンで緊張して固まっております(^_^;)

いつもサークルで使ってるお布団、持ってきといて良かったねぇ。

部屋はベッド3台が余裕で配置できるぐらい広めのお部屋でした。

晶が余裕で入れるサイズのケージも置いてありました。

フリーにしててもたぶん何もしないとは思ったのですが、
念のため、食事で誰もいなくなる時はこのケージに入ってもらってお留守番してもらいました。

食事は朝も夜もバイキング形式

この日は少年サッカーチームの合宿か何かとぶつかってしまったようで子供がいっぱいでした(^_^;)
でも取るだけ取ったら、子ども達は別室で食べてたので食事自体は静かにできましたけどね。

私が取ったのはコチラ↓

味はまぁ。。。そこそこかな。
あ、お肉は柔らかくて美味しかったです(*´﹃`*)
ザンギはイマイチだったかなぁ。

バイキングは色々食べられるんだけど、どうしても料理が冷めがちなのがねぇ。
冷やして食べる系のはいいんですけど。

食後のデザートは自分で巻き巻きするソフトクリーム!

ちょっと上手くできたんじゃない!?って自画自賛(笑)
ソフトクリームにデザートのケーキコーナーにあったブラウニーを添えて(笑)

そこそことか言いつつも、お腹いっぱい食べてしまったのでした(^_^;)

お風呂は晶がひとりでお留守番にならないように、
母&私組と父で交代で入ってきました。

温泉は色々種類があるものの、独特な温泉臭や色もなく、
あっさり?(笑)した温泉でした。

広いお風呂でのびのび入れるのはサイコーですね!
タイミングが良かったのか、他に人が全然いなくてガラガラでした。

久しぶりに長時間日に当たり(笑)、長時間運転で疲れてたので、
早々に寝ることしました。

おしまい!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次