芝桜を見に~ part1

HPを見ると満開って書いてあったので、今週末は滝上の芝桜を見に行くことに[emoji:v-411]
で、せっかく遠出するなら、途中にも色々寄り道しようと、
数日前からネットの情報とガイドブックをあちこち見ておおよそのルートと時間をリストアップ[emoji:v-295]
そして24日(土)は朝5時起きで、7時前には中標津を出発[emoji:v-364][emoji:v-448]
金曜の夜出発でも良かったんだけど、ここ数日気温が低くて、
オホーツク海側は雪が降ったとかってニュースでやってたので、
夜に峠を走るのが心配で朝出発にしました。
でも、後で百友坊の掲示板を見たら、土曜日にだいふく君とよもぎちゃんが滝上に行ったんだって。
金曜の夜出発で土曜日に芝桜の予定にしてれば、もしかしたら会えたかもしれない。。。
う~ん、残念[emoji:v-393]
話を戻して[emoji:v-356]
今年度は道の駅スタンプの本?を買ったので、できるだけ道の駅に寄るようなルートをチョイス。
ルート的には最初は「摩周温泉」で次は「美幌峠」なんだけど、
朝早い時間だとスタンプは押せない(道の駅のお店が開いてる時間じゃないと押せない)ので、
この2つは行きはスルー。
なので、まず行ったのは「おんねゆ温泉」。
スタンプを押した後、瑠璃達の散歩を~って思ったんだけど、
ここの道の駅、いたるところに「フン公害のため、芝生では犬の散歩は禁止」っていう
立て看板が立ててあったんです[emoji:v-388]
瑠璃は芝生とアスファルトがあったら、確実に芝生の上を歩きたがるし、
トイレも土の所に行ってやるから。。。[emoji:v-356]
かなり広い敷地なのに、ゆっくり散歩ができそうにないので移動することに[emoji:v-393]
ガイドブックを見たら、近くにつつじ公園があるって書いてあったので、
そっちに行ってみました。
残念ながらつつじはほとんど散ってしまってましたが、そのおかげか全然人がいなかったので、
ゆっくり散歩することができました[emoji:v-411]
(ここの公園では写真撮ってなかった[emoji:v-399])
昼ご飯はこれまたガイドブックに載ってた、北見の「エフ」というお店に~[emoji:v-448]
ファミリーレストランって書いてあったから、1人では入りにくいかなぁ[emoji:v-388]
って心配してたのですが、町の喫茶店的な雰囲気?だったし、
時間が早め(11時ぐらい)だったからか、そんなに混んでなかったので、えぇい!と入店(笑)
ほんとはガイドブックに載ってたハンバーグドリアを食べようと思ってたのですが、
メニューを見てたら美味しそうだったので、ご当地メニューの北見の塩焼そばをオーダー。
北見の塩焼そば
上に乗ってるのはオニオンリングで、焼きそばの具に北見産の玉ねぎとオホーツク海産?のホタテが入ってます。
美味しかったですよ~[emoji:v-411]
お腹を満たした後は移動して、太陽の丘えんがる公園へ[emoji:v-448]
ここにも芝桜がありました。
えんがるの芝桜
東藻琴や滝上に比べると規模は小さいですが、けっこう綺麗に咲いてました[emoji:v-411]
綺麗に咲いてました
他の2つに比べて、あまり知られてないのか、土曜日のお昼なのにあんまり人がいない[emoji:v-405]
なので、ゆっくり写真を撮ることができました[emoji:v-411]
空いてて良かった
ほんとは右側の道も見えなくなる所まで降りて撮れば良かったんだろうけど、
そこまで離れちゃうと、さすがに待てなくて動いてしまうかと思って、これが限界でした[emoji:v-393]
こういう時はもう1人いたらな~って思いますね。こういう時だけ(笑)
次は上湧別のチューリップ公園に行こうと思ってたのですが、
えんがると違って、ここは車も人もいっぱい[emoji:v-399]
これはちょっと無理だわ~と思い、通り過ぎて道の駅「かみゆうべつ温泉チューリップの湯」へ[emoji:v-448]
名前でわかる通り、ここの道の駅は温泉施設が併設されてます[emoji:v-411]
駐車場はけっこういっぱいだったのですが、隣の公園はほとんど人がいなかったので、
ゆっくり散歩できて良かった[emoji:v-411]
次は「オホーツク紋別」へ[emoji:v-448]
スタンプを押した後、海沿いを散歩してたら、前方になにやらでっかい物体が[emoji:v-405]
なんだあれは!?
巨大なカニの爪でした[emoji:v-364]
でっかいカニの爪
網走から紋別の辺ってカニが有名?特産?だからですかね~。
ここの道の駅のレストランのメニューで白いカレーっていうのが気になってたんですけど、
残念ながら売り切れでした[emoji:v-406]
仕方がないので、コンビニで晩ご飯を調達して、「香りの里たきのうえ」へ[emoji:v-448]
ここにはドッグランがあります[emoji:v-411]
去年はブラン君ネージュちゃんと来たんだよね~。(その時のブログはコチラ)
あの時はとってもいい天気で暑いぐらいだったけど、この日はどん曇りで寒いぐらい[emoji:v-393]
放牧ちう
でも瑠璃たちにはちょうどいいぐらいかな。
明日朝一で芝桜を見に行く為に、この日はここで車中泊[emoji:v-448]
晩ご飯を食べてベッドの準備を~と思ったんだけど。。。
縦列駐車
なんで瑠璃までそこで寝るのよ~[emoji:v-388]
トイレ散歩に出た後、またここに戻られる前にベッドを展開[emoji:v-364]
いつもは自分が寝る右側だけやるのですが、今回は両方とも出してみました。
何か不満でも?
(机のポールも外したかったんだけど、なぜかもの凄い固くて回らず。。。[emoji:v-404]
外せなかったので、そのままにしちゃった[emoji:v-356])
瑠璃はすぐベッドに上がって寝ますが、琥珀は上がろうとはしないんですよね~。
ベッドの縁にあごを乗っけてぼへ~っと(笑)
ぽえ~ん
何考えてるんでしょうねぇ?(笑)
今日は家と同じで瑠璃と一緒に寝れる~[emoji:v-411]
と、思ってたのに、TVを見てたら、瑠璃は定位置の助手席へ移動してしまいました[emoji:v-406]
助手席の窓だけ、細ーく開けてあったので、定位置の方が涼しくてよかったみたいです。
せっかくベッドを広くしたのに、結局1人で寝たのでした[emoji:v-393]
つづく。。。

コメント

コメント一覧 (7件)

  • SECRET: 0
    PASS: 9ffc6a89d654a6988cd59303c5116a42
    お~♪ 懐かしい\(^o^)/
    あの日はホントに暑かったですよね。
    駐車場が空いててもダメだったかも(笑)
    昨年はもう一週あとだったのにもっと咲いてなかったですよね。
    今年は暖かいのかな?
    っていうか昨年が寒かったのか!
    また行きたいなぁ~♪

  • SECRET: 0
    PASS: 7dea0cc284a7fc29e0225a3b239ab430
    そう テーブルのポール うちもかなり苦戦して 結局大枚はたいて簡単脱着のテーブルに作り替え たいした楽だと相方が申しております・・・
    琥珀くんは きっと 「ぼくのクレートは?ぼくは何処で寝るといいの?」ですかね?

  • SECRET: 0
    PASS: f46ed6e06e106bfbbdc3254078c62879
    ○アリオンさん
     ほんと、去年の滝上は暑かったですよね~(^^;)
     でも天気が良くてよかったですよ!
     って根室では土砂降りでしたけど(>_<)
     ぜひぜひまた来てくださいよ~!!
     1人と2頭のきままな旅も楽しいですが、
     お友達とわいわい旅行もしたいです♪
     それまでに頑張って情報収集しておきますから!
    ○くまべるあんずさん
     あら、うちだけじゃなかったんですね~。ちょっと安心(笑)
     でもうちは作り変えるのは無理かなぁ(>_<)
     琥珀は。。。「おうちに帰らないの?」かも(爆)

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あ~ あのポールの外し方にはちょっとこつがあるんです。
    テーブルを付けたまま ちょっとだけ回すんです(ポールがゆるむ程度)
    それから天版を外して、ポールくるくる^^
    結局毎回やってて下のビスが緩んできたので、作り替えました。
    ベッドにしたまま、ちゃぶ台 という手もありますよ(笑)
    ホームセンターで折りたたみのテーブル足を買ってきて
    外した天版に付けるとできあがり~
    風邪の方は おだいじにして下さい

  • SECRET: 0
    PASS: f46ed6e06e106bfbbdc3254078c62879
    ○くま&べる 父ちゃんさん
     テーブルを付けたまま回すっていうのをやってみたのですが、
     外れませんでした(T-T)
     ポールがびくともしません(>_<)
     お座敷仕様にするのもいいかな~とも思ってるんですけどね~。
     そしたら、いちいちベッドを広げなくてもいいので。
     あれこれ検討中ではあるのですが、
     ポールが外れてくれないことには。。。(^^;)

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    テーブルの天版の方が回っちゃうんですよね^^;
    こつ その2
    天版を下に押しつけながら回す(垂直に体重かけながら)
    だけど・・・ これやると 今度 天版が外しづらい^^;
    体重を斜めには絶対かけないように気をつけてね
     ↑ これやってて 嫌になった キャラバン行くと毎日だから
    ポール式のテーブルは見た目良いけど・・・・
    ビルダーは使い倒したことあるんだろうか??
    キャンピングカー用の部品は 割ときゃしゃにできてて
    ちょっと力を入れると すぐに壊れる(それを狙ってるのかも)
    粗悪なものもあるし(外国製品だからしかたがないかも)

  • SECRET: 0
    PASS: f46ed6e06e106bfbbdc3254078c62879
    ○くま&べる 父ちゃんさん
     色々やってみましたが、やっぱり外れません(T-T)
     もうこのままでもいいかな~なんて思い始めてきました(^^;)
     とりあえずは天板を外せば、ポールがあっても寝るのに支障はないので。
     ネットで簡単に取り外しができるようになるアダプターがあるのを見つけたのですが、
     それを付けるには床に穴をあけないといけなさそうで、
     私には無理かな~と(T-T)
     当面は誰か私より力のある人にお願いするチャンスを狙います(笑)

コメントする

CAPTCHA

目次