クリスマスオフ会への旅

12月22日(土)に札幌のドッグストックで行われる、
サミースマイルのクリスマスオフに参加するため、
21~23日の2泊3日でキャンカーでの初の道内旅行へ行ってきました。
朝5時に起きて、瑠璃達のご飯[emoji:v-371]
それから荷物を車に積んだり、外部充電のコードをしまったり、
なんだりかんだり(笑)で、7時ぐらいに中標津を出発[emoji:v-364]
まず目指したのは、十勝幕別温泉[emoji:v-48]の「日帰り健康ランド華のゆ」
十勝川温泉はモール温泉で北海道遺産に指定されてるんだとか。
11:30ぐらいに着いて入ったのですが、
さすがに3連休初日のそんな時間に温泉に入ろうとする人はあんまりいないみたいで(笑)
女湯は私以外には2,3人いたかな?ぐらい。
露天風呂はだ~れもいなくて、貸し切り状態でのんびり浸かれました[emoji:v-411]
今の時期だと、瑠璃達を車で留守番でも温度の心配をしなくていいですからね~。
ほっこり暖まって、次に向かったのは帯広の市内。
前に1度来たことはあるのですが、約束してるわけじゃないし、
もしかしたらいないかもしれないけど。。。とダメ元で行ってみたら、いた~[emoji:v-411]
どアップ
近過ぎて、誰だかわかりませんよ~(笑)
お店の前でモフモフしてたら、パパさんが出てきてくれました[emoji:v-435]
パエルっ子2期生のノア君です[emoji:v-411]
男前のノア君
相変わらず、立派な体格のイケメンだね[emoji:v-398]
瑠璃と琥珀も何度も会ってるので、「久しぶり~」って挨拶かな?
久しぶりだね
この時、カメラの調子がおかしくて(後で確認したら、オートなのになぜかマニュアルモードになってた[emoji:v-356])、
さらに瑠璃と琥珀もわちゃわちゃだったので、全然写真は撮れず[emoji:v-393]
ノア君のパパさん、ママさん、お仕事中にお邪魔しました~[emoji:v-435]
ノア君、また中標津に遊びに来てね[emoji:v-411]
昼ご飯は帯広に来たら、豚丼でしょ[emoji:v-364]
ってことで、事前に広めの駐車場がある所を探してて、そこに行こうと思ってたのですが、
ノア君のパパさんが帯広で豚丼食べるんだったら、やっぱり「とん田」だよ[emoji:v-364]って。
「とん田」はオーブ君のママさんにもお薦めされてたのですが、駐車場が。。。[emoji:v-388]
そしたら、お店の近くに停めても大丈夫そうな大きい駐車場がある所を教えてくださったので、
そこに停めて、ちょこっと歩いてお店まで[emoji:v-106]
(あ、ちゃんと駐車場のお店でもお買い物もしましたよ~。)
ぱっと見はこじんまりとした、地域密着型?な感じのお店でした。
とんでんじゃなくて、とんた
時間が14時過ぎと昼時からは外れてたからか、すぐに席に案内されました[emoji:v-411]
でもガラガラってわけじゃなくて、ほぼ満席な感じ[emoji:v-405]
メニューはバラかロースかヒレの3種類で、ロースにしてみました。
肉増量とかご飯増量もできるんですけど、どれくらいかわからないので、とりあえずノーマルで(笑)
んまかった~
真ん中の上の方の壺はタレが入ってて、足りなかったらお好みでかけてくださいって[emoji:v-405]
とっても美味しかったです[emoji:v-364][emoji:v-398]
これだったら、肉増量でも食べれるかも。また食べに来たいな~[emoji:v-411]
お腹いっぱいになったら、本日の宿泊予定地へ向かって出発[emoji:v-448]
18時過ぎに以前にも車中泊したことのある、道の駅「マオイの丘」に到着[emoji:v-364]
前に来たのは5月と9月で、その時はけっこう車中泊の車がいたんですけど、
さすがに今の時期に車中泊する人は少ないみたいで、うち以外に3,4台ぐらいでした。
ちょこっと散歩してから、瑠璃達にご飯をあげて、私もご飯。
キャンカーだと、座ってTVを見ながら食べれるからいいわ~[emoji:v-411]
車内にも照明器具はあるのですが、サブバッテリーの節約の為、照明にはランタンを2つ使用しました。
大ランタン
小ランタン
LEDのランタンでけっこう明るいです[emoji:v-426]
TVを見てくつろいでたら、瑠璃が隣に上がって来てぴとって[emoji:v-398]
くっつきむし
も~可愛いんだから~[emoji:v-398]
そのまましばらくしてから見たらへそ天になってました[emoji:v-405]
くつろぎすぎ
ほんと、瑠璃はどこでもくつろげちゃうね~。
その方が助かるんだけど、場所を考えないと、お尻がソファから落ちそうだよ[emoji:v-356]
食後の休憩時間を終えて、また少し散歩に行ったら、寝る準備~。
今回はこんな感じ[emoji:v-159]にしてみました。
にゅー寝袋
この寝袋は今回の冬の車中泊の為に新しく買っちゃいました[emoji:v-125]
-20℃まで大丈夫なんだって[emoji:v-405]
確かに袋から出すと、けっこう厚みがあって暖かそうです。
電気毛布持ってきたけど、これだけ厚みがあったら、あんまり意味ないかな[emoji:v-362][emoji:v-356]
今回は瑠璃と琥珀がそれぞれどこで寝るかな[emoji:v-362]って見てたら、
瑠璃はなぜかソファとソファの隙間で寝てました[emoji:v-75]
そこで寝るの?
ふかふかの上も好きだけど、狭い所とか椅子の下とかも好きだもんね~(笑)
琥珀は台所前のスペースで寝てました。
外は確実にマイナス気温の中、FFヒーターを一番弱くしてつけて、車内は11℃ぐらい。
11℃あったら、いつもの寝室よりちょっと暖かいぐらい。
(いつも寝る時に部屋の温度を見たら、8℃とか)
これなら、大丈夫かな~とヒーターを切って就寝[emoji:v-395]
おやすみなさ~い[emoji:v-75]

コメント

コメント一覧 (3件)

  • SECRET: 0
    PASS: 9ffc6a89d654a6988cd59303c5116a42
    やっぱり美味しいお店は地元の方に聞くのが一番ですね。
    絶対リピーターですから^^
    キャンプ用に私も-30℃のシュラフを買ったのですが、
    車内で使うものではないことを実感しました(笑)
    私の場合はですけど^^;
    FFヒーターは本当に便利ですね。

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    とん田さん、2時でも満席なんですね。
    我が家が行ったときは平日13時過ぎで、40分並びました。
    今考えれば、テイクアウトできるんだから、テイクアウトにして車で食べればよかったー。
    私も、肉増量でも食べれる自信あります!
    美味しくってペロって食べられちゃうんですよね~。
    十勝川温泉、うちも行きましたー。
    コーラみたいな色で、少しヌルッとしてませんでしたか?
    すごーく体が温まりました。

  • SECRET: 0
    PASS: f46ed6e06e106bfbbdc3254078c62879
    ○アリオンさん
     そうですね~。地元の方の情報が確実ですよね!
     アリオンさんは暑がりさんですもんね^^;
     こちらはヒーターをつけないと、車内でもマイナス気温になって、
     ペットボトルのジュースやお茶はがっちり凍っちゃう環境ですので、
     冬はこれくらいの寝袋が必要かなぁと思います。
     ヒーターはほんと便利というか助かりますね。
     車のエアコンに比べたら、断然燃費がいいですから^^
    ○Yoshitakeさん
     とん田さん、私が食べ終わって帰る頃でもまだ次々にお客さんが来てて、
     外で待つ人はいなかったですけど、中は満席でした!
     あれだけ美味しいと人気にもなりますよね~^^
     次は肉増量にしようと思います(笑)
     そうそう、茶褐色で少しぬるっとした温泉でした!
     すっごくあったまりますよね~♪

翠紅 へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA

目次