帰省旅行記 11月2日

前日はいーーーっぱい遊んだので、この日は瑠璃と琥珀はお留守番で、私は両親とお出かけ。
ちょうど、奈良で正倉院展をやってて、
今年の目玉(っていうのかな?)が、「『瑠璃』坏」だということで、
それはぜひ見に行かねばってことで行ってきました~
正倉院展
奈良駅についてから少し歩くのですが、そこで見つけたお店がコチラ
瑠璃だって!
『瑠璃』とつくからには、入らないわけにはいかないでしょうってことで見に行きました。
キレイなアクセサリーがたくさんあったのですが、
私はふだんアクセサリーってほとんどしないんですよねぇ
でもせっかくだからと母が買ってくれたのがコレ
瑠璃と琥珀
瑠璃色(というにはちょっと薄いけど)と琥珀色の飾りがついた髪ゴムです
これなら、仕事に行く時にも使えますからね~
そしてお昼ご飯はここ
有名らしい
(母曰く、奈良のガイドブックには必ず載ってるお店らしいです。)
コレを食べました。
美味しかった
美味しかったですよ
早めに昼ご飯を食べてから、正倉院展へ
平日だと言うのにかなりの人でした
でも見に行って良かったですね~。
何百年も前の技術で、あんなに素晴らしい物が作れたなんて、すごい[emoji:v-237]としか言えなかったです。
中にある売店で記念(?)に瑠璃杯グッズを買ってもらいました。
瑠璃杯グッズ
左のしおりは光に透かすとキレイなんですよ~
正倉院展を見た後は、奈良公園で鹿を見て(笑)
奈良と言えば鹿
五重塔を見て
五重塔
スイーツは外せないでしょう~ってことで、
ミルクわらびもちに~
ミルクわらびもち
ノーマルのわらびもちも
わらびもち
どっちも美味しかったです
この日は今回の旅行中で実家で過ごす最後の夜
てことで、ばぁばによるうまうまの大盤振る舞い(笑)
チーズケーキを作った時に使った、生クリームの空き容器に、クリームチーズの空き容器です(爆)
うまうま
2個ずつあったので、瑠璃と琥珀に1つずつ~ってつもりだったみたいですが、
この距離で一緒にあげたら、瑠璃が琥珀のまで舐めにいっちゃうんですよね~
そして、瑠璃が行くと琥珀は引いちゃいますからね。
結局は瑠璃がほとんど舐めてしまったようです
でも、この後、リンゴはちゃんと同じくらいにもらってましたけどね
11月3日に続く。。。

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次