計算してみた。

3月の旅行で、フェリーにしようかと思ってた所に、
今日になって前に使ったレンタカー屋さんからメールで連絡があり、
NVバネット?であれば、スタッドレス装備でペットOKとの返事が[emoji:v-411]
ただ、2WDですけど[emoji:v-388]
旅行先とかを伝えたら、大阪からだとほとんど高速だから2WDで大丈夫では[emoji:v-362]って。
問題は予算だなぁ。。。[emoji:v-388]
飛行機で帰る場合とフェリーで帰る場合で、旅費を大まかに計算してみました。
飛行機[emoji:v-233]の場合
私の飛行機代が往復で約5万、瑠璃と琥珀の飛行機代が往復で4万で合計9万ちょっと。
フェリー[emoji:v-108]の場合
苫小牧―敦賀の往復で約8万8千、中標津―苫小牧間と敦賀―実家間の高速で約2万で合計約11万。
ここまでなら、飛行機の方が安いんですよね~。
で、問題のレンタカー[emoji:v-231]
バネットバンの1つ下のクラスの見積もりを以前に送ってもらってたのですが、
それで確か5万ちょっとだったので、バネットバンのクラスになるともうちょっと高くなるってことですよね[emoji:v-393]
う~ん、どうするかなぁ[emoji:v-362]
飛行機は移動時間が(フェリーに比べると)短くて、雪道を長距離運転しなくていいから体力的に楽[emoji:v-411]
でもお金がかかるのと、空港での手続きとかが私一人では難しい[emoji:v-393]
あと、荷物を事前に送ったりとかの手間もかかる。
フェリーは飛行機よりはお金はかからないし、フェリーの手続きとか乗り降りは私だけでも大丈夫。
荷物の心配はないし、運転しなれた自分の車なので気が楽[emoji:v-411]
でも小樽もしくは苫小牧までの移動が吹雪とかだと大変[emoji:v-393]
(長距離の運転じたいは別に苦ではないけど、雪道とか天気が悪いと神経を使いますからね~[emoji:v-388])
どっちも一長一短があって、決め手にかけるかなぁ。
瑠璃や琥珀にとってはどっちの方がいいんだろう[emoji:v-362]
飛行機だと5時間から6時間ぐらいケージで、途中に飛行機の轟音が2回(乗継だからね)
フェリーだと音はそれほどでもないけど、約20時間ケージ(途中、何回かペットルーム内では出せるけど)
う~ん、飛行機の方が時間が短いからいいのかなぁ[emoji:v-362]
さて、どうしたものか。。。[emoji:v-393]

コメント

コメント一覧 (4件)

  • SECRET: 0
    PASS: 26d2699ac1f53274c11342c58fa61fd9
    う~ん、、、どっちが良いのかなぁ(*_*)
    うちに置き換えて考えると……フェリーかなぁ。。
    移動時間は長いけど、ちょくちょく様子見に行けるのが良いですよね。
    あと、2WDのスタッドレスでもまったく問題なく現地まで行けますよ♪
    大雪&吹雪とかにならなければですが…(^_^;)
    でも3月だったら大丈夫かな☆

  • SECRET: 0
    PASS: f46ed6e06e106bfbbdc3254078c62879
    ○ラスママさん
     2WDでもスタッドレスならOKですか!
     じゃあ、ますます飛行機かフェリーかで悩みますねぇ(^^;)
     ラスママさんならフェリーですか~。
     フェリーの一番の問題点は道内での移動時の天気と道路状況なんですよねぇ。
     3月だとまだ大雪の可能性もありますから。。。
     途中の道が通行止めとかになっちゃったら、
     フェリーに乗れないなんてことになりかねないし。。。
     
     優柔不断なので、なかなか決められません(>_<)

  • SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    翠紅さん
    ご無沙汰しています
    3月 帰省大変
    前泊で我が家にお泊まりしませんか?天気の事を考えると
    少し時間にゆとりが有ると良いのかしら???
    又2月の後半の土日???ワンパトのお餅つきをします
    石川さんも声をかけています ご一緒にどうぞいらして下さい

  • SECRET: 0
    PASS: f46ed6e06e106bfbbdc3254078c62879
    ○非公開Cさん
     こちらこそ、ご無沙汰してます(汗)
     次の帰省は、やっぱり天気の不安もあるので飛行機にしようかと思ってます。
     ありがとうございます~。
     お餅つきですか!いいですね~。
     行きたいのはやまやまですが、日程によっては休みが取れないかもしれません(>_<)

ラスママ へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA

目次