試乗してきた。

今日のブログは2本立て!(笑)
ですが、このブログは字ばっかりで面白くないと思います(^^;)
私の車の買い替え検討の備忘録みたいなものですので。。。
この間書いてた、日産のラフェスタとエクストレイルの試乗に行ってきました[emoji:v-448]
エクストレイルの試乗車は釧路のを移動してきてもらったのですが、
いざ来てみたら、マニュアル車だったそうで、私はAT限定なので無理[emoji:v-431]
で、職員の方でエクストレイルに乗ってる方がいて、それを見せてもらうことに。
ラフェスタも職員の方のを見せてもらうと聞いていたのですが、
職員の方のは旧型だということで、お客さんで現行型のラフェスタに乗ってる人がいて、
その人が貸してくれる[emoji:v-405]ということで、それを見せてもらいました。
お店に着いたら、駐車場に並べて停めてありました。
で、その隣にキューブを停めて、まずは見比べる[emoji:v-416]
ぱっと見の感想は、エクストレイルって意外と高さが高くないんだ~。
キューブとラフェスタは同じくらいで、エクストレイルがちょっと高いくらい。
これだったら、雪を下ろすのもキューブと大差なさそう。
長さはやっぱりキューブより長いですね。
あと外観ではやっぱりラフェスタのスライドドアはいいな~[emoji:v-398]
今の駐車場だと両隣に車が停まってると瑠璃の乗せ下ろしの時、
ドアを開けるのに気を使うんですよね[emoji:v-388]
次に室内。
後部座席を倒してフラットにした時の広さはエクストレイルの方が広く感じました。
あと、高さも思ったより低いから、今のキューブの後部座席への高さと大差ないんじゃないかな?
キューブは後部座席の座面が高いんですよね~。
これなら、瑠璃の乗り降りも、今とそう変わらないかな。
高さでいえばラフェスタの方が低いのは確かなんですけど。
ラフェスタは2列目と3列目の間に少し隙間ができるのがなぁ。。。[emoji:v-393]
あと、背もたれの所にでこぼこがある。
その点、エクストレイルは完全にフラット。そしてなにより防水なのがいい[emoji:v-364]
エクストレイルもラフェスタも後部座席向けのエアコンの吹き出し口があるんですけど、
エクストレイルは前の座席の間(アームレスト部分)にあるので、
後部座席をフラットにすると、吹き出し口が隠れちゃう[emoji:v-388]
でもラフェスタは後部座席のドア付近にあるので、シートアレンジは関係なく使えそう。
あと、ラフェスタは前のインパネ?部分(ナビの画面が付くとこの上の辺)から、
天井を伝って後部座席まで届く吹き出し口があるんだって。
エアコンの面ではラフェスタの方が良さそうだなぁ~。
運転席に座った感じでは、
エクストレイルは目線がキューブよりも少し高くて、ラフェスタは逆に低い感じ。
どっちもキューブよりはフロントガラスが斜め(寝てるっていうのかな?)なので、
ボンネットがどこまであるのかはちょっとわかりにくいかも。
でもそれはなれれば大丈夫かな。
一通り見た後、試乗車ではないけど、運転してもいいと言われたので、
せっかくだから両方とも運転してみました[emoji:v-448]
エンジンはどっちも2L。キューブは1.4L(だったはず)なので、
アクセルを踏んだ感じと出るスピードは違いますね(って当たりまえか・汗)
あと、どっちもキューブより静か~[emoji:v-411]
最初に運転席に座った時はそれほど感じませんでしたが、
運転してみると、ラフェスタは地面が近いなぁ~って思いました。
目線の感覚的にはエクストレイルの方がキューブに近いから運転しやすいかも?
でもラフェスタの方が後ろ(3列目の部分)のガラスが大きいから、
後ろの視界が広くて、バックはしやすそう。
小回りはエクストレイルもラフェスタもそう変わらない感じ。
(カタログによると最小回転半径はラフェスタ5.1でエクストレイルは5.3だった。)
燃費はラフェスタの方が良さそうだな~って思ってたら、
あとでカタログを見たら、カタログ上の燃費は一緒だった[emoji:v-356]
試乗を終えた後は、付けたいオプションを元に見積もりを作成。
この間の見積もりは下取り金額は入ってなかったので、
一応下取りの金額も出してもらったら、18万でした。
年式はまだ新しい方なのですが、何せ走行距離が8万9千なのと、
後ろにがっつり傷がついてますからね[emoji:v-388]
グレードを決めて、オプションを決めて、出てきた金額は、
ラフェスタとエクストレイルではエクストレイルの方が10万円高い金額でした。
あ、値引きはとりあえずということでどちらも-約10万円でした。
ただ、ここで問題が。
ラフェスタもエクストレイルも近々グレードの変更があるそうで、その変更によって、
標準装備が変わる可能性があり、それによって車両本体の価格も変わるんだそうです。
でも、現時点ではそれがどう変わって、値段がいくら変わるのかは、
担当者の人にもわからないそうで、詳細が分かるのは早くて11月下旬。
ということで、詳細が分かり次第、連絡をもらうことにして、帰ってきました。
それまでの間に、他のディーラーにも行ってみないとな~。
以上、長々と今日の試乗記でした。

コメント

コメント一覧 (4件)

  • SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    すみません
    きゃ~、上のコメント非公開にするの忘れました^^;
    お手数ですが削除して頂けると助かります。

  • SECRET: 0
    PASS: f46ed6e06e106bfbbdc3254078c62879
    ○非公開さん
     お名前も入ってないから、削除しなくてもいいのでは?と思いましたが、
     内容を転記して、一応削除しておきました~。
     アドバイス、ありがとうございます!
     日産の他店との競合はよくネットでも書かれてるのですが、
     なんせ中標津以外でとなると、だいぶ走らないとお店がないので難しそうです。
     なので、他のディーラーの見積もりとで交渉しようと思ってます。
     が、交渉って苦手なので、うまくいくかどうか(^^;)

  • SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    削除ありがとうございます(^_^)
    私の書いた内容でブログが炎上したらど~しよ~、と思いあせりました。
    今思い出しました。ネットでも検索できると思いますが、旦那さんは、車の情報誌で平均値引き額と最高値引き額が載っている本を参考にしてました。たしか、その本には比較する車のおすすめも載ってましたよ。
    それで、希望価格と妥協価格を決めてました。
    瑠璃ちゃん琥珀くんの為にも交渉ガンバです。

  • SECRET: 0
    PASS: f46ed6e06e106bfbbdc3254078c62879
    ○非公開さん
     車を買い替えることを考え始めた時から、色々ネットで調べてはいるんですけどね~。
     なかなか難しくって(^^;)
     瑠璃と琥珀の快適な移動の為にもがんばりたいと思います!

翠紅 へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA

目次