実家への帰省ルートを考えてみた。

年末年始の予定が決まったわけじゃないけど、
いつか帰ることがあるかもしれないので、実家への帰省ルートをいくつか考えてみた。
[emoji:v-136]中標津→羽田→伊丹と飛行機を乗り継いで帰る。
  これだと13:45中標津発で18:05伊丹着だから移動時間は4時間半くらい。
[emoji:v-137]大阪への直行便、女満別→関空。
  女満別空港までは113km。
  飛行機に乗ってる時間が2時間半。
[emoji:v-138]新日本海フェリーで苫小牧東→敦賀
  苫小牧東まで357km。敦賀から実家まで183km。
  フェリーに乗ってる時間は21時間くらい。
[emoji:v-139]新日本海フェリーで小樽→舞鶴
  小樽まで442km。舞鶴から実家まで141km。
  フェリーに乗ってる時間は22時間くらい。
この4つですかね~。
フェリーについてネットで調べてみたら、新日本海フェリーはペットルームがあるそうです。
その部屋の中にいくつかケージ(67cm×57cm×90cm)が置いてあって、
犬はその中に入れておくようです。
舟に乗ってる間、受付カウンターの営業時間内であれば、
ペットルームに入ってご飯をあげたりはできるけど、船内を散歩はできないそうです。
ペットルームの写真がなかったから実際にどんな部屋でケージがどんなものかは
わからないのが不安ですね~[emoji:v-393]
狭い部屋にぎゅうぎゅうにケージが詰め込まれているのだと、
隣に入る犬によってはストレスは変わってくるだろうし。。。[emoji:v-388]
あと、車からペットルームまでってどうやって連れて行くんだろう[emoji:v-236]
誰か見たことある人、もしくは利用した事ある人っていないかなぁ[emoji:v-361]
フェリーで自分の車で行くと実家での移動手段がマイカーなので、
便利なのは確かですが、港までの移動距離が長いのと、
トータルでの移動時間が丸1日以上かかるところがネックですね[emoji:v-390]
[emoji:v-136]か[emoji:v-137]を使う場合、実家での移動手段がないわけですが、
この間、電話で母と話していたら、
近所に住む伯母さん(母の姉)ちに軽(ライフだったかな?)があって、
事情を話せば滞在中に使わせてもらうことはできるだろうということでした。
父も母も運転はできないので、弟に空港まで迎えにきてもらって、
帰りも送ってもらわないといけないのですが[emoji:v-356]
ただ、その軽にはナビがついてないから、
いつもナビに頼りっぱなしの私は大変だろうな~っていうのと、
軽の運転はしたことないのでどれくらい走れるものなのかがさっぱりわからない。。。
あっ!でもⅠさんは軽で東京から北海道まで走ったんですよね、確か。
それを考えたら、軽でも瑠璃を乗せて遊びに行くぐらいはなんともないか~。
お金の節約をせず、私にとって一番楽な方法は[emoji:v-136]で、
伊丹空港からレンタカーを借りることでしょうね~。
[emoji:v-137]だと女満別空港までの道の途中にある峠が…冬は心配。
中標津空港までなら、全然心配はいらないですからね~。
ただ、怖がりな瑠璃にとっては[emoji:v-136]だと2回も飛行機に乗らないといけないから、
[emoji:v-137]の方が1回で済むし、1人ぽっちの時間も短くて済むからいいでしょうね。
さて、帰るとしたら、どのルートがいいかなぁ~。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • SECRET: 0
    PASS: 26d2699ac1f53274c11342c58fa61fd9
    翠紅さんの計画性はすごいですね~!
    私なんて行き当たりばったりで過ごしてますよ( ̄▽ ̄;)
    こちらに戻られる際は、ラスター号がお迎えに行きますよ☆(できれば伊丹希望(^-^;)
    瑠璃ちゃんとラスターで、後部座席はてんやわんやになるかも知れませんが(笑)、
    良ければどこか一緒に行きましょう♪

  • SECRET: 0
    PASS: f46ed6e06e106bfbbdc3254078c62879
    ○ラスママさん
     いやぁ~小心者なので、ある程度計画を立ててからでないと、
     動き出せない人なだけですよ~。
     そのわりに、いきなり行動に出たりすることもあるんですけどね(^^;)
     ラスター号がお迎えに来てくれるんですか!?
     本気にしちゃいますよ~。
     確かに後部座席に瑠璃とラスター君が乗ってたら、
     てんやわんやの大騒ぎになりそうですね(笑)
     お迎えはともかく、
     こちらこそ、どこか一緒にお出かけしてください!
     まだ年末に帰るか、それ以外の時期に帰るか決めかねてますが、
     決めたら連絡しますね~。

ラスママ へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA

目次