中標津4日目

4日目もとってもいい天気~[emoji:v-278]今日の朝ご飯は洋食。
4日目朝ごはん

今日は1人で知床観光。知床観光船に向かって出発[emoji:v-448]
いい天気で暑いくらいだけど、窓を開けてればエアコン要らずで、
他に車もほとんどいないから、のんびりドライブ~。
道路は続くよどこまでも
あまりにも道がまっすぐで他に車がいないから、油断するとすぐスピードがでちゃう[emoji:v-356]
時々メーターを見て気をつけながらのドライブでした[emoji:v-410]
冬季は閉鎖される知床横断道路をくねくねと登っていたら、道路わきに鹿を発見[emoji:v-416]
鹿だ!
そういえば、レンタカーを借りる時、鹿に気をつけてくださいって言われたな~。
鹿さん、車には気をつけてね!
どんどん登っていくと、もう6月なのに、まだ雪が残ってました[emoji:v-405]
雪だ!

そして知床峠の駐車場で休憩[emoji:v-410]
知床峠だ!

羅臼岳や遠くに海も見下ろせます。
羅臼岳

2時間ちょっとでウトロの港に到着~[emoji:v-424]
ガイドブックには観光船は2種類あると書いてありました。
大型の観光船とクルーザーの小型船。
大型のはオーロラ号しかないのですが、小型船のはいろんな会社がやってるらしく、
いくつかお店が出てました。
大型ににするか、小型にするかで悩みましたね~[emoji:v-393]
ガイドブックによると大型船は
利点①大きい船なので揺れない。②船内を自由に移動できる。
欠点①大きいからあまり岸の近くまでは寄れない。②大きいからスピードがあまり出ない。
一方小型船は
利点①小回りが効くので岸近くから見られる。②スピードが速いので帰りが早い。
欠点①小さいので揺れやすい。②あまり自由には船内を移動できない。
あと、コースがどちらも2つあって、知床半島の先の岬まで行くコースと、
途中の硫黄山あたりで折り返すコースとあります。
岬までのコースだと3時間から4時間くらいかかり、
途中までのコースは1時間から1時間半くらいかかります。
色々考えた結果、他にも色々行きたいので時間が一番短い、
小型船の途中までのコースで、ガイドブックに乗ってたココ[emoji:v-159]にしました。
すごい名前

すごい名前の所ですが、名前の由来は港にあるゴジラ岩[emoji:v-159]
ゴジラ岩
左側の岩がゴジラに見える。。。かな[emoji:v-356]
そして乗った船がコチラ[emoji:v-159]
コレに乗ったよ
一番心配していたのが船酔い。私、もともと乗り物系は全部弱いんですよね[emoji:v-390]
自分で車を運転するようになってから、車には酔わなくなってたので、
大丈夫かな~と思ってたのですが、やっぱり酔いました[emoji:v-404]
でもとても綺麗な景色を楽しむ事ができました[emoji:v-411]
船からの景色
船からはオジロワシやイルカも見れたんですよ[emoji:v-221]
今の時期はヒグマが見れる確率も高いそうなんですが、
残念ながら今回は見られませんでした[emoji:v-394]
岬までのコースの方が見られる確率は高いみたい。
また今度、機会があれば岬までのコースにも乗ってみたいな~。
でもその時は大型船にするか酔い止め持参でないと、クルーザーで3時間は無理そう[emoji:v-356]
さて、ウトロは港なので当然ですが、海産物やさんがいっぱい!
前回も送ったのですが、今回も実家に海の幸を送りました[emoji:v-449]
アブラカニ
(ピントが合ってない[emoji:v-388])
タラバによく似たこのカニはアブラカニというそうです。これ1つで4500円くらいでした。
ここは冷凍して出荷するのではなく、お店で茹でてから冷凍せずに出荷するそうで、
その方が新鮮でおいしいんだそうですよ~[emoji:v-426]
私は食べてないので、どんな感じなのかはわからないのですが[emoji:v-356]
お昼ごはんはガイドブックに乗ってたお店「ボンズホーム」へ。
ここは栗ジャガイモを使った料理が食べられるお店です。
ボンズホーム

ガイドブックでお勧めだった栗ジャガイモのチーズ焼きをオーダー
チーズ焼き
栗ジャガイモとたまねぎ、ベーコン、ピーマンを乗せてチーズをかけて焼いた物。
ジャガイモは栗みたいに甘くてほくほく[emoji:v-398]
他にも色々食べてみたい物があったから、やっぱりまた来ないとな~(笑)
食事の後は道の駅でまたお買い物
道の駅
ここでは海の幸をⅠさんちのお土産に購入~。
ウトロを後にして知床五湖へ向かいました。(駐車場代420円)
しれとこ五湖
今の時期、ヒグマが出る事がよくあるそうで、
注意書きに「できるだけ複数の人数で~」と書かれていました[emoji:v-388]
私は1人だし、五湖全部を見て回る時間はないので、一湖と二湖だけ見ました。
途中、ここでも鹿を見ました[emoji:v-416]
湖と鹿
とっても綺麗な景色なのに、私のカメラと腕ではちゃんと伝えられなくて[emoji:v-393]
実際はほんとにとっても綺麗な景色なんですよ!!
帰る前にここでもソフトクリームを食べました。
ソフトクリームぴんぼけ(汗)
天気が良すぎて暑いくらいだったから美味しかったな~[emoji:v-411]
でもソフトクリームはやっぱりミルク味が一番かも。
そして知床五湖を後にして来た道を戻って羅臼国後展望塔へ。
知床峠は余裕ですれ違いもできる広い道だったのですが、
展望塔への道は細くて、対向車がこないかとドキドキしながら運転してました[emoji:v-388]
展望台からは羅臼の山並みと港がとっても綺麗に見えました[emoji:v-411]
山
海

まだ時間は15時くらいだったのですが、中標津でやりたいことがあったので、
観光を終了して中標津に戻りました[emoji:v-448]
何をやりたかったのかというと、不動産屋さんへ行く事。
今、1年くらい中標津に住んでみようかと思ってて、賃貸がどれくらいでどの程度の部屋が
借りられるのか見てみたかったんですよね~。
ペット可があるのかどうかも知りたかったし。。。
だいたい不動産屋って駅前には何件かあるものだと思うんですけど、
中標津は駅がないからどこにあるのかわからない[emoji:v-394]
前回たまたまⅠさんのおうちに行く途中にあるのを見つけたア○マンショップ。
ここに行ってみようと思ってたんです。
が、いざ行って見ると、やってない[emoji:v-404]
どうやら水曜日はお休みだったようです。下調べ不足でした[emoji:v-390]
う~ん、残念[emoji:v-409]メールで問い合わせしてみるしかないか~。
思わぬところで時間が余ってしまったので、ガイドブックを見て、
飲むヨーグルトが有名らしい、「ラレトリなかしべつ」へ。
ヨーグルトやアイスの地方発送もしてるのですが、中で食べる事もできます。
いももちもありましたが、かぼちゃもちがあったので、飲むヨーグルトとのセットをオーダー。
かぼちゃもちと飲むヨーグルト
砂糖醤油ではなく、バターで食べるようになってました。
バターのほんのり塩味で食べるのもおいしいかも。
飲むヨーグルトはガイドブックに載るだけあって、おいしかったですよ[emoji:v-218]
ホテルの売店にも売ってたので、他のお土産と一緒に家に送りました[emoji:v-449]
だいたい終わったので、お土産を持ってⅠさんのおうちへ~。
ちょうどご飯が終わった所で、食器を持参した物から大きいものに変えたら、
しっかり綺麗に食べたそうです[emoji:v-411]
やっぱり大きめの器の方が食べやすいんですね~。
食後のフリーの時間、今日はゴン吉と遊んでました[emoji:v-410]
ゴン吉と遊ぶ

瑠璃はよくオビの傍へ行きます。私がしょっちゅうオビをモフモフしてるからかもしれませんが。
でもプチでブラン兄にしてたみたいに、そばで寝そべったりはしないんですよね~。
ジャーキーを出すと兄妹仲良く並んでお座り。
オビ兄と
両親が同じ兄妹なのに、顔が全然違うんですよね~。
瑠璃はオビ兄よりもブラン兄に似てる気がします。
明日はいよいよ関東に帰る日。荷物の準備もあるので早めにホテルに戻りました[emoji:v-103]
晩ご飯は昨日と同じくホテル内の居酒屋さんで。
海鮮コロッケ海鮮コロッケ
ほっけの開きほっけの開き
海鮮雑炊海鮮雑炊
ほっけの開きが思ったより大きくて、かなりお腹いっぱい!
食後、荷物の片付けをしたり、TVを見たり。。。
明日帰らなきゃいけないんだなぁ。。。って沈んでました[emoji:v-390]
いよいよ次は最終日です。

コメント

コメント一覧 (4件)

  • SECRET: 0
    PASS: f46ed6e06e106bfbbdc3254078c62879
    ○お名前が「旅行の思い出を記録」でいいのでしょうか?
     見ていただいてたようで、ありがとうございます。

  • SECRET: 0
    PASS: 0e027800088106a06739d32c4fb1ed34
    中標津に住む計画があるんですかぁ?
    なんという行動力!
    若いって、いいなぁ♪
    一度しかない人生ですものね。
    やりたいことはやらなくちゃあ。
    中標津留学。。。応援しま~す。
    って、無責任な事をいうと、翠紅さんの御両親に叱られそう。。。

  • SECRET: 0
    PASS: f46ed6e06e106bfbbdc3254078c62879
    ○ヨーコさん
     今しかできないと思ったら、今やっておこうか!?って思いまして~。
     まだ実現できるかどうかはわかりませんけどね。
     両親は王国が北海道に戻るってなった時点で、
     私は北海道へ行くと思ってるみたいですよ。
     電話で話すたびに、「で、あんたはいつ北海道に行くん?」って聞かれます(笑)

翠紅 へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA

目次