中標津3日目

さて、中標津3日目。今日も長いですよ~(笑)
3日目もとってもいい天気予報では関東よりも暑くなるとか。
でも湿度がないから不快感はないんですよね~。
ただ、絶対日焼けしたとおもふ。。。
さて3日目の朝ご飯は和食でそろえてみました。
3日目の朝ごはん
この時点ではまだ口内炎は痛かった気がするな~。
そして今日も朝の散歩は牧草地へ
牧草地散歩
瑠璃の楽しそうな顔左の方にいるのはチロルとシバレとシグレかな。
その中に瑠璃が入って行っても全然普通に受け入れられてました。
すっかり仲間と認識されたみたいです
いっぱいいるから1頭くらい増えても別に~って感じなのかな?(笑)
毎日フリーで自由に散歩ができて瑠璃はほんとに楽しそう。
ここ、とっても楽しい!

一通りみんなの散歩が終わったら、コボちゃんのアンパンタイム!
アンパンショー
瑠璃はなんだろう~?って寄っては行くものの、
アンパンをもらっても食べませんでした
その後、Ⅰさんとヒロ子さんがネコ舎へ作業に行ってる間、
フリーにして散歩してていいですよ~って言われたので、
瑠璃をフリーにしてどこに行くかな~って見てたら、やっぱり牧草地へ行ってました。
牧草地大好き
よっぽど気に入ったんだね~。
林のほうへ行くと川があるそうなのですが、そこへ行く前に
犬舎(ダーチャ、パエル、エルザ、チャチャ、ハコ、ラブ達が入ってます)の横を通らなければならず、
そこに近づいた時点で中の子達がすごい吠えるので
びびりーで小心者の瑠璃はそこを通り過ぎることができず、
林の方へ行くのをものすごく嫌がってました
結局川遊びはしないまま終わっちゃいましたね~。
でも牧草地での瑠璃が楽しそうなのでまあいっか~(笑)
楽しいね~

牧草地から帰ってきてオビを見たら、オビの耳が血で真っ赤に
オビの耳が!
帰ってきたヒロ子さんに診てもらったところ、
どうやらダニがついてて、血をいっぱい吸ったダニをオビが払ったかぶつけたかで
破裂させたため、吸われていた血が飛び散っちゃったとのことでした。
怪我じゃなくてよかった~
あ、オビの前の水桶が泥水なのは瑠璃がホリホリしたからです
なぜかオビとエニセイの水桶ばかりホリホリするんですよね~(^^;)
そうそう、1日にマロ、カザフ、アラルのお墓参りをしたことを書きましたが、
今日は瑠璃も一緒に~。
お墓参り
瑠璃がこれからも元気で長生きできますようにってお願いしました。
お昼前に浜中の王国に向けて出発今日もエニセイが一緒です。
途中の景色は牧草地が多いのですが、時々緑だけじゃなくてタンポポがいっぱいの所が。
たんぽぽがいっぱい
タンポポと言えばチコリさんは元気かなぁ
浜中に近づくに連れて霧が出てきました。
霧の中
そして海に近づくからか、風が冷たくなってきました
同じ道内でも気温差があるので浜中の近くではまだ桜が咲いてました
6月なのに桜

そして途中の道路標識に「ムツゴロウ動物王国」の標識が!
道路標識
あきる野のはもうなくなってたよな~
更に王国に近づくと手作りの看板~
手作りの看板
王国らしいって感じですね。ここから坂道を登っていくと、TVで見たことのあるゲートが!
TVで見たゲート
以前はゲートが2重になってたそうですが、外側のは東京に移築されたまま。
そして昔はしまっていたゲートも今は犬がいないので開けっ放しだそうです。
ゲートから中に入るとこれまたTVで見てた風景が広がってました。
TVでみた景色

瑠璃とエニセイは今日も仲良くあちこちを探検探検!
仲良しだね~

TVで見てた吉も穏やかな表情でそこにいました。
リーゼント?
頭が草のみいっぱいで固まって、おもしろいことになってました(笑)
尻尾も草のみいっぱいでした~。
Ⅰさんとヒロ子さんはあっちこっちで思い出話に花を咲かせていました
思い出話

浜中の王国を後にして、霧多布湿原へ~
霧多布湿原
6月後半や7月くらいだとワタスゲやエゾカンゾウの花でいっぱいになるそうですが、
まだ時期が早くて所々に小さなワタスゲが咲いているだけでした。
ここでお昼ご飯、海鮮チャーハンを食べました。
海鮮チャーハン
浜中産のタコとアサリが入ってました
レストランの前からは動物王国始まりの地、ケンボッキ島がかすかに見えました。
ケンボッキ島

帰り道、北海道らしい景色が続きました。
どこまでも続いていきそうな道や
どこまでも続きそうな道

どこまでも続きそうな広い広い牧草地
どこまでも続きそうな牧草地

ほんと、ほっかいどうはでっかいどーーー!って感じですね(笑)
途中、瑠璃とエニセイの水のみ&トイレ休憩で川の近くに停まったのですが、
水に入りたい瑠璃に引っ張られて、危うく私まで川に入っちゃう所でした
なんでそんなに水遊びが好きなのかね~
犬たちのご飯の前にヒロ子さんが毛が抜け始めたゴン吉やセンちゃんのブラッシングを
していたので、私はオビのブラッシングをさせてもらいました~
まだ抜け始めてはいないとのことでしたが、もともとの量が瑠璃よりかなり多いので、
瑠璃のブラッシングに比べればいっぱい抜けてましたよ。
でもヒロ子さんがやるのとは違って、私がやるとオビは嫌がって動いたりするので、
ジャーキーをあげつつ、なだめつつ(笑)のブラッシング(^^;)
それでスーパーの袋に半分くらいかな、取れました~
いつか紡ぎ車買ったら、何か作ろうっと。いつになるかわからないけど
あ~でも紡いで何かを作るには量が少ないかもなぁ。。。
毛玉を作ってストラップとかの方がいいかな?それともまたブラッシングしに行こうかしら(笑)
ほんとはカザフやアラルのブラッシングもしてみたかったな~。
カザフの毛とアラルの毛と瑠璃の毛で何か作りたかった。。。もう遅いんだけどね。。。
さて、今日の晩ご飯はホテルの中にある居酒屋さんで食べました。
3日目夜ご飯
①海鮮ミックスサラダ(小) 
②まっかなたまて箱(トマトをくりぬいてチーズとジャガイモを詰めてあげたもの)
③カニの卵とじ  ④鮭茶漬け
う~ん、お腹いっぱ~い
今日はお風呂は遅めの時間に行ってみました。
そしたら、他の人はすくなくて、露天風呂も内湯ものんびりまったり入れました
4日目に続きま~す。

コメント

コメント一覧 (3件)

  • SECRET: 0
    PASS: 0e027800088106a06739d32c4fb1ed34
    霧多布湿原。。。いいなぁ[絵文字:v-218]
    瑠璃ちゃんとエニセイちゃんの後姿が、また素敵[絵文字:v-238]
    こんな経験しちゃったら、日常の生活に戻るのがいやになっちゃいますよね~。

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お帰りなさい!
    とても貴重な画像、ありがとうございます。
    そして瑠璃ちゃんと初北海道旅行。楽しかったようですね。
    我が家は娘が病気になり、今年は北海道旅行は難しくなってきました。なのでこちらが旅行に行ったような気持ちになれました。ありがとうございます。
    イルティーは現在体重23.9キロ。剛毛なので大きく見えますが、瑠璃ちゃんと変わらないのですね。未だにお留守番が嫌いで買い物から帰ってくると、お○っこ・う○ちをしているので困ります!!

  • SECRET: 0
    PASS: f46ed6e06e106bfbbdc3254078c62879
    ○ヨーコさん
     霧多布湿原、花の時期だともっと素敵だと思うんですけどね~。
     ヨーコさんも凛花ちゃんと乱麻君と一緒にどうですか?
     ほんと、日常の生活に戻るのが嫌になっちゃいます(>_<)
    ○みっこさん
     あらら、娘さん病気なんですか?大変ですね。。。
     イルティーちゃんは毛がもふもふですもんね~。
     瑠璃はすっかすかで狼かキツネか?って感じです(^^;)
     体重はイルティーちゃんの方がありそうですね。
     瑠璃は今はきっと23kgあるかないかくらいだと思います。
     イルティーちゃん、お留守番は苦手ですか!
     瑠璃はうちに来た時からずっと留守番の毎日なのでさすがにもう慣れたようです。

ヨーコ へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA

目次